金曜日の朝、
 
 
もう大丈夫ニコニコ
 
と言ってけど
 
お迎えの車の中で、今度は
 
なんか、音はならなかったけど左耳が聴こえにくかったうさぎ
 
という娘あせる
 
この時間からは病院無理だし
 
 
ということで、運動会終わりお疲れのところだけど耳鼻科に行ってきましたー不安
 
小児科しか行ったことなかった娘は初めての耳鼻科でした昇天
 
途中中抜けしていーよといわれコメダでお茶しつつ。2時間後によーやく診察
 
まずは症状のない右耳からお掃除していきましょう
 
と先生がピンセットのようなもので器用に右耳から耳垢をとってくれたのですが
 
えと。。。この小さい身体のどこにはてなマークあせる
 
とゆーか、私もたまにしかしないけど。私が自分の両耳やったぶんぐらいとれてるガーン
 
と驚愕でしたひらめき
 
どこかで、耳掃除は基本的にしなくていい
ときいてから娘の耳掃除はしていなくて
先日綿棒で簡単にしたていどあせる
それでこんなんなんだーと驚きました
 
 
気になる左耳は、娘がピンセット怖がり、バキュームでいっきに吸い取ってもらいましたので、どれほどあったのか不明です
 
先生いわく、
 
子どもの耳掃除は危険だから自宅でしないのは正解
今回のはおそらく耳垢が原因
今後も3〜4ヶ月くらい目処で掃除に来てもらうのがよい
 
 
とのことでしたニコニコ
 
やっぱり専門家に診てもらうって安心ですね昇天