【汚文字ママ】娘のひらがなの宿題プリントをみる際にしていること | フルタイムワーママのママレベルアップ奮闘記

フルタイムワーママのママレベルアップ奮闘記

すてきなママにあこがれるしがないワーママのどたばたな記録です

唐突ですが

 

私は字が下手です真顔

※ほんと唐突泣き笑い

※そしてものっそしょうもないカミングアウト泣き笑い

 

記憶の限りの幼少期から、母から常に字の汚さを指摘されてたように思います悲しい

 

そして、職場でも説明の際に書いた走り書きが汚すぎてガーン

後から読み返すと

 

ん、、、なんて書いてあるんだ凝視

 

てことも多々あせる

※そんなメモを説明した後輩たちに「そのメモください」といわれ恥ずかしい思いをしたり昇天

 

小学生の頃には書道も習っていたはずなんですけどね

字が汚い って結構コンプレックスだったりしたのですショボーン

 

そんな自分を変えたくて昨年1年たまにサボりながらも

日ペンの美子ちゃん

でおなじみ?のガクブンのペン習字講座メモを受講して

なんとか人並みの字を(頑張って意識すれば)かけるようなレベルになりました口笛

 

そして今現在、絶賛小学生になった娘は毎日ひらがなプリントの宿題と格闘中ですにっこり

 

娘はこれまでまったく字を書く練習などは家ではさせていませんでしたニコニコ

 

ですので、そもそも勉強習慣がない状態で日々宿題をこなすわけであせる

自分が「字が汚い」と言われ続けたから、前向きに取り組めるようにと意識して宿題のフォローをしていますニコニコ

 

今回はそんな私のひらがな宿題チェック時に気をつけていることなどをまとめますおねがい


※宿題自体は基本的に学童でして帰ってきますし、家でするときも最初に書くときは離れてます

 

STEP.1アンミカさん、松岡修造さん、長友佑都さんあたりを100人くらい憑依させる


とにかくポジティブラブラブに励ませるように

「まずは上記のお三方のようなポジティブにしゃべるんだひらめき

「私は先生じゃない。そんなたいそうなものじゃない。まずは励ますんだひらめき」と言い聞かせます


 

STEP.2とりあえず1文字指摘して娘に同意を得る


プリントは18マスくらい字を書きますメモ

そのなかで、一番「これは・・・・・不安」と思うものを見つけて

「ほかは上手だからあせるこれだけちょっと惜しくて目立つように思うんだけどどう思う?煽り」と聞いてみます

「ほかが上手だからこそ!上手だからこそ!ここだけがもったいない泣くうさぎ」とオーバーにいってみます

すぐには書き直しはさせません

娘としても、本当はお手本のように書きたい気持ちもあるからか

「確かにキョロキョロ」と納得してくれます(今は)


 

STEP.3美容部員になったつもりで訂正


NGだった1文字に、鉛筆でうす~~~く点々書きで

「こうしたらどうはてなマークひらめき

「こうだったらもっときれいじゃないはてなマークひらめき

とまるで美容部員の方が化粧品をお試ししてくれてるときのように明るいテンションで

「いかがでしょうかはてなマーク」と問いかけます




娘も「確かに無気力」と言ってくれます(素直)泣き笑い


 

STEP.4実際に書き直してもらう


ここでやっと、NGの字を消して書き直しですメモ

きれいに書けたらミュージカル俳優ニヤニヤばりにオーバーリアクションで褒めますびっくり飛び出すハート(そのうちうざいて言われそう)

 

と。そんなことをしていると娘のほうから

「これもちょっといまいちショボーン

と自分でまだもうちょっとだなという字を指さしてきます上差し

 

同じように美容部員ニヤニヤ憑依させて訂正します


このとき「まぁこれくらいは昇天」と思うようなものは「うん。大丈夫!これは大丈夫だよ!」と訂正はしません

 

全部書き直してる時間ないし不安

全部を完璧にして花丸💮にするのが目的じゃないしあせる

完璧目指さなくてもいいラブラブ書き直し指摘されても別に悪いことじゃない


という私なりのメッセージのつもりです照れ

 

STEP.5一番上手にかけた字を決めてもらう

 全てが書き直しもできたら、18マスの中で一番自分がきれいに書けたなって文字を選んでもらい

「たしかにスター」とか「ママはこっちが好きかな」なんてやり取りをしますウインク


翌日、先生の採点後のプリント持ち帰ってくるので娘が選んだ字が花丸💮だったら

「やっぱ花丸💮やったやんラブ」と言ったりで盛り上がります

※どれ選んでたか忘れてるときもあるけど笑い泣き



誰かの参考になるかもわかりませんが泣き笑い大変だけど、少しでも前向きに自身持ってお勉強できるように。

できることやってあげたいと思いますお願い