3月の楽笑家開催 | 〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

2015.08年に京都府向日市で立ち上がった
子育て共有支援活動 『楽笑家』
『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』をモットーに活動しています。

子育て支援というより
みんなで子育てしようという精神で活動しています。

京都府向日市発進
共同養育子育て支援
楽笑家  さっこです


 3月の楽笑家開催しました

三月は9家族総勢30名の参加
ありがとうございました(*^◯^*)

{F1F4431A-CC4F-4D32-ABFC-2B6B658BFB5E}

{332EBE7D-AB64-4E6C-AF0E-B1A7FE8E2184}


昨日は女の子の比率がとっても多く
小学生一年生や年長さんが多かったので
目の前で話していても、
声が届かないほどでした(笑)



ただ、さすがお姉さん達
「ご飯出来たでー」

の声かけから

私ほぼなにもしてない間に目の前にご飯が出てきました(笑)

子供達の連携もすごく上手になってきて、
声を掛け合う感じが、
大所帯体感でき私が感動していました。

{415924EE-6D5B-497B-B839-526D39D80474}


初めの頃は配膳などもママ達がしていてのですが、
今では
「カレーない人いるー?」
「取りに来てやー」

なんて大声はりあげて
大人がなにも言わなくても
子供達から言ってくれたりで
大助かりおねがい

{A689ED1A-00E6-4364-9CCF-B392AC0C93F6}

食後、残っていた
カレーとマカロニサラダを
机の下に隠れて
盗み食いする少年達(笑)
満面の笑み(笑)

{77464D94-DB3D-4778-A064-C9DCBD94B90D}



ガッツリばれました(笑)


{D2AAE72C-01A1-44DC-B94E-56E734F97F44}

{1CAA7782-7E21-40CB-8AA3-C0E7CCBFF6EF}

食後子供達が
籠目をはじめ

「暑いー」汗をかいて
この時期に冷房をかけるほどなのに…

汗かきながら
母達の上着を羽織る籠目開催(笑)


母親達から
「懐かしい遊びしてるなー」
っと言う声、
世代は変わっても遊びは共通なんですねー^_^



4月から毎月第四土曜日に開催する事になりました(*^◯^*)


是非、参加してみてください。



そして
本日の朝我が家の長女が
「今日朝ごはん1人で作りたい!」

と言い出し、、、

卵焼きを焼き
{EF5FE58B-1850-487C-ACC1-07045B521752}


ソーセージを炒め
{01090252-4AB7-49B3-8695-9F386C612A6B}


先日頂いた彼女お気に入りの
めっちゃ美味しい食パンをカット
{4A003C18-78BC-442B-8813-215843D99B80}


ついに、、、

{C6F7BB90-DB1F-4753-98EE-795335C2FB75}


完成!(*^◯^*)

一時間半(笑)

本人がやる気のあるときに
チャレンジする事が大切だと思い
よこで私も
根気力を鍛えました>_<


{B5DD8FE5-AA0B-4D54-A26A-416EF73AD9C5}

自分で作った朝ごはんに大満足(*^◯^*)


すでにパンが冷えて固かった…
っと言うのは内緒にしとこう‼︎



楽笑家Facebook

公式LINEアカウント
http://line.me/ti/p/%40rakusho-ya