節分恒例行事 | 〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

2015.08年に京都府向日市で立ち上がった
子育て共有支援活動 『楽笑家』
『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』をモットーに活動しています。

子育て支援というより
みんなで子育てしようという精神で活動しています。

京都府向日市発進
共同養育子育て支援
楽笑家  さっこです

我が家の節分恒例行事は
全員順番に鬼をする事(笑)

とうちゃんが出張中の為、
私の母に来てもらい無事本年も
豆まき大会開催しました。

恵方巻きもみんなしっかり
南南東…
だろうと思われる方角を向いて
{A8ABE373-F57E-43E0-BB01-11CFBF596105:01}



ただ、この絵図ちょっと異様(笑)


長女は
「お母ちゃんが鬼さんより怖いので、
怖くなりませんように」
っとお願いしたらしい(笑)


豆まきは
部屋が汚れるのを防ぐため
我が家では、毎年落花生


トップバッター
長男・次男ペアー

{62250ACC-CDCB-4274-98FD-ECDD3E1B101D:01}

{B8E626D1-0385-4118-A17A-53C9431B8862:01}


本人達が笑ってしまい、三男坊もまったく怖がらず(笑)


ばあちゃん・次男ペア
{857A02EA-2267-4082-9377-9E3FDB059301:01}

流石に、三男坊大泣き(笑)
{6B18646A-974C-4CF0-8D1E-926370F2821F:01}


母ちゃん・長女ペア
{6AC08C7F-832E-4205-92DF-66ACFF160163:01}

母ちゃん可愛すぎて
鬼なのに写メとるにやり
それでも、怖くて泣く三男坊(笑)


去年は大き泣きしていた
次男も今年は怖がる事もなく……
大きくなって行くのは、嬉しいような
寂しいような(笑)

{CE6E972C-58D8-463D-BB9D-9E287FEF40BC:01}

しっかり歳の数以上の豆を食べて、
今年も無事に

節分祭
行えましたー(^-^)