あそ望の郷くぎの

シッポ垂れとるやんけー!
はるばるきたんだよぉ
クルッとしておくれー!!!
笑笑


先月、車中泊で小国町と南阿蘇にいってきました




今回のタイトルは

  阿蘇漬け
の旅  


阿蘇に行きたい
混雑を避けてGWの次の週に出発
犬の体力も考えて
時間と距離にゆとりをもった
4泊5日
もしものことも考えて
アニコム対応の動物病院が近くにあること
300キロ越えの移動は行きと帰りだけ
観光地の地産地消にできるだけ貢献する



これらを考えて過去に行った車中泊の記録と予算やらをひっぱりだし
今年の年明けから計画してました



最初の頃は小国漬けにしようか案もあったんだけど

廻りには魅力あるトコいっぱい

次第に範囲は拡がって

気付けは鹿児島宮崎へ

いやいや遺憾ダロ拡がりスギ


だったら小国中心を考えて

南阿蘇も遠くはないヨネ

ならばたとえ山道でも

ちょっとだけ老犬に頑張ってもらおう

ってことで南阿蘇村へも足を伸ばしました



天気にも恵まれ

自然に囲まれ

時間を太陽と腹時計から知る


大きな夫婦喧嘩もなく

とても良い旅でした


いやーぁ

移住しちゃう?

ってくらいマジ惚れた♥

帰宅して小国町と南阿蘇移住YouTube の再生回数を上げたことは間違いありません(笑)


ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



実家問題無かったら

直ぐに移住実行してた🆕🏠🆕

それくらい惚れた

未だ惚れてる♥進行中です





そんな阿蘇漬けのスケジュール




宿泊は3ヵ所

ゴンドーシャロレー 二泊
レインボーバレー 一泊
あそ望の郷くぎの 一泊

です




車中泊で抑えたポイントは4つ

*柴犬サイズの犬OK
*有料でも良いのでゴミを回収してくれる
*トイレから離れてないところ
*一泊5000円以下

インターネットやYouTubeで探しようが悪かったのか意外と
ありそうでないんよ

車中泊とタープひと張
5000円~なら温泉のついてるとこは幾つもあった

温泉つきは魅力だけど
まわりのキャンパーと裸の付き合いは恥ずかしい小心者のグラサンキメてる
温泉は選びたいってことに
(後日こうして記事にしながら考えると、何でコレに拘ったんだろうなぁー、と反省↓)

というのが
ざっくりとした支出は別にしますが
温泉の家族風呂って2500円くらいします
2024年5月現在

時間もあるから安めの温泉探せば良いじゃん
同じサイトの人と鉢合せることも無いだろうし
サラッと考えてました

現実は
定休日だったり
コロナ禍でCloseしちゃったんかなーで営業終わってたり

とかで入浴費用はお高くなってしまいました


観光した所は
この夏の新紙幣にもなる
北里柴三郎記念館
あの北里大学を立ち上げたセンセイです

大観峰
そらふねの展望台
白川水源
高森殿の杉

5ヵ所くらいかな?

犬と一緒に観光したのは大観峰だけ
他はエアコンを効かせた車中でお留守番です




現地の山の中
FreeWi-Fiも持っていなかった
のでガンガン減ってゆくG
悲しくなったので
キメてるのスマホは電源落としちゃえって始末…

もし、ここに住むことになったらこれが日常になるのよ!とかなんとか考えながら
未だ移住に心焦がされるのでした

    読んでくれてアリガト