息子11歳不全川崎病の治療は再発熱を繰り返し、18日間入院しました

退院してからも夜に微熱が続いたり、時々ぱっと熱が出たりと、ちょっと心配な日々を過ごしています

 

  ⑫ピーナッツアレルギー発症

58日目(土)

朝の体温36.5

今日はチームの練習のあと、トレセンへ

やはりスタミナに課題あり、運動量が少ない

夜の体温は36.8

 

59日目(日)

朝の体温は36.7

今日は息子にとっては1ヶ月ぶりの試合出場

運動量の問題からかセンターバックで出場

息子は一応どこでもできるが、

右サイドか中央が多く、

どちらかというと攻撃よりの選手

久しぶりのDFに失点に絡むんじゃないかと、

ハラハラしながら見る

それでも1ヶ月ぶりにピッチに立つ息子に、

本当によく頑張ったな、としみじみ

体力と集中力が切れ、ミスが連発したところで交代

今日は悔しさより、久しぶりの試合の高揚感の方が大きかったみたい

夜の体温は36.8

 

 

60日目(月)

朝の体温は36.5

今日はチームがやっているスクールの日

雨で体育館での練習

ボールをあまり使えない分、アジリティ中心で

練習がきつかったらしい

夜の体温は37.0

ちょっと高め

 

61日目(火)

朝の体温は36.7

今日はオフ

お友達とゲームしてのんびりすごし・・・

勉強もやらないで遊びすぎ

夜の体温は37.4微熱・・

寝る前にもう一度測ると36.8

時々ぱっと熱が出るのはなかなかなくならない

 

62日目(水)

朝の体温は36.8

ステロイドを飲んでいるときは副作用で爆食い

していたけど、ステロイドを飲まなくなったら

急に食が細くなった

サッカーで運動量が多いので食べないとすぐに

痩せてしまう

そんなわけで息子の食べたいものを優先で用意

この日はざるラーメンのリクエストだったが、

いつものざるラーメンがなく、違うものを購入

食べたいものを食べさせなきゃ、という意識が

強くて必ずやることを忘れてしまった

「成分表示の確認」

 

息子が食べるのをやめ、口の中を確認しだした

「口の中がブツブツしてきた、喉がいたい」

ごまだれにピーナッツ入っていました

いつもピーナッツが入っていないものを買って

いたのでざるラーメンにはピーナッツなし

という意識がありすっかり油断しました

この時の油断しきった自分をぶん殴りたいです

 

慌てて川崎病とピーナッツアレルギー

お世話になっている病院に電話

息子のピーナッツアレルギーは過去3回、

ピーナッツが通った順に具合が悪くなる

最初は口や喉が痛く、おなかが痛くなり、

嘔吐して、その後回復、という経過をたどる

病院についたころには口や喉の症状は少し

ずつ収まり、腹痛の状態になっており、

診察中に1回嘔吐した

複数回嘔吐するとアナフィラキシーという

診断になり入院になるという

抗アレルギー薬を飲んで数時間経過を見る

ことになった

いつもの就寝時間ということもあって

普通にすっかり熟睡

夜12時を回ったころに先生が様子を見に来て

落ち着いたので帰宅してもいい、とのこと

 

目を覚ますとお腹がすいたというので

コンビニでオムライスを買って帰る

オムライスを食べて寝るころには夜の2時

メーカーが変われば成分も変わる

油断しないで毎回成分表示確認徹底しなければ
 

ピーナッツアレルギーで何件か病院に

行っていますが、いずれの病院でも除去しか

言われないんですよね

誤食したり、海外で成分わからなかったり、

ってことを考えると少しだけでも食べられる

ようになりたいのですが・・

ピーナッツアレルギーの治療や克服の体験お持ちの方、ぜひ教えてください!

 

63日目(木)

朝の体温は36.8

昨日の影響はないようでよかった

今日の夜はサッカーのジュニアユースの練習会

5年の途中まで一緒のチームだった子たちも

練習会に参加していて久しぶりあうお友達と

楽しそうにアップしている

スタミナに自信がないからか省エネで

無難なプレーに終始

この調子ではこれから乗り切れるか心配・・・

20:30まで練習会、家に帰ると21:30

今日は車で帰ったけど実際中学生になったら

電車で帰るからもっと遅くなるのかな?

夜の体温は36.7

 

64日目(金)

朝の体温は36.5

学校が終わるとチームの練習へ

明日は運動会でいつもより早く登校のため

急いでご飯を食べて寝かせる

夜の体温は36.7

 

川崎病後の安定しない体温に加えて

不注意によるピーナッツアレルギーの発症

初のジュニアユース練習会参加と

もりだくさんな1週間でした