息子11歳不全川崎病の治療は再発熱を繰り返し、ステロイド投与でようやく解熱し退院しました

最初発熱から1か月以上たち、ようやく日常を取り戻しつつあります

 

  ⑨ステロイド終了まで

 

37日目

今日は1ヶ月以上ぶりにサッカーの練習に参加する

しかし体温は朝から37.0

午前中はずっと37.2~37.4をいったりきたり

正直「今日は練習やめよう」と言いたかった

でも必死で体調はいいから大丈夫、と繰り返す息子に「今日はやめよう」とは言えなかった

ずっと我慢していた彼の心が折れてしまいそうだったから

 

コーチと息子の体調について話し

リハビリとして今日は少しずつ歩いたりボールに触ったりする程度、

休憩を多めに無理せず体を慣らしていくとのことなので、おまかせした

少し歩いては休みながらその日の練習を終えた

夜になっても体温は変わらず37.2

眠りについて落ち着いてから体温を測ると36.6と平熱に戻った

 

38日目

朝の体温は36.6

今日は試合に帯同

当然ながら見学だが、ベンチに入りたいのでしっかりユニを着ていく息子

昼の体温は36.7

試合が終わったら体を動かしていない息子は低学年の練習に参加

といってもまだ当然別メニュー

全然動いていなかったので筋肉痛がすごいらしい

夜は37.0とやはり高め

 

39日目

朝の体温は36.7

今日も試合の見学だが、しっかりユニを着ていく

夕方の体温は37.0

寝る前の体温は36.9

やはり夕方から体温が高めになる

 

40日目

今日からステロイドが朝1錠になった

朝の体温は36.8と高め

学校から帰ってきてからの体温も36.9と高い

体温が不安定で首や背中が熱い状態も続く

この1ヶ月以上、毎日体温で一喜一憂

夜は37.0

37度超えるとなんかイヤですね

 

41日目

朝の体温は36.6

体温が下がってほっとしていたが

学校から帰ってくると37.1

体も熱い

本人も体が熱い自覚があるよう

夜中には36.3と熱が下がった

 

42日目

朝から久しぶりの鼻血

アスピリンの影響でなかなか血が止まらないのでちょっと焦る

のぼせているのか体温も朝から37.0

体調は悪くないというので学校へ行かせる

学校から帰ると体温は36.7に下がっていた

ただしちょっと喉が痛いとのこと

ステロイドやアスピリンを飲んでいるので感染症が怖い

とりあえず民間療法ではちみつを飲ませる

 

43日目

 

朝の体温が36.5

今日は朝から県外で試合

もちろん今日も試合にはでれませんが、帯同します

アップは参加、あとはベンチで観戦かベンチ脇でアジリティ

OBが来ていたので合間に一緒にボールを蹴ったり、対人をしてじゃれたりしていた

とにかくボールを蹴るのが楽しそう

試合のあった公園にはふわふわドームがあったため、試合後おおはしゃぎで遊んでいた

暑かったのか疲れたのか、夜の体温は37.4

久しぶりに見る体温にまた発熱するのではないかと不安になる

 

44日目

今朝が1錠が最後のステロイド

朝の体温は36.5

昨日の夜が37.4だったので下がって一安心

今日も朝から県外での試合に帯同

アップやベンチ脇でのアジリティだけでひどい筋肉痛になっているらしい

夜の体温は36.8

やや高めだが発熱せずよかった