毎年恒例!の東京国立博物館の「博物館でお花見を」行ってきました。

今回は会期ギリギリ……なんとか行けてよかったです。

 

 
 
美しい桜モチーフたち。

 

 
 
お花見展示はいろいろとあるのですが、
今回は「鼠草紙」が可愛かったです。みんなねずみ。

 

 
 
これはお花見とは関係ないのですが、
突然一刀彫りのでかい鹿が表れて、気分は奈良でした。

 

 
 
いやーしかしトーハクも上野公園も、お花見時期だからか??
もう世の中が回復しているのか?
外国人観光客で大混雑!!!!!
(とはいえ特別展の方が混んでいたので常設展は
普通に見るには困らないくらい。)
 
でも、日本文化の歴史であるトーハクと、
桜が人気なのはちょっと誇らしいので、
混んでてもなんだか嬉しかったです。

 

 

 

 

さてランチはちょっと移動。

ブンブブーン終了ということで何かしたくて。

 

つけ麺回で紹介された、

『塩生姜らー麺専門店MANNISH』淡路町駅か神田駅から行けます。

 

塩生姜昆布水つけ麺を頂いてきました。トッピング全部乗せちゃう。

 

 

つけ麺というのを人生であんまり食べたことがないのですが、

(ラーメン派……)

美味しかったです!

さっぱりと上品な鶏スープにねぎと生姜たっぷり。

つけ麺だとつけ汁がすぐ冷めてしまうという点も、

卓上の生姜酢で、酸味のある味変をすることで、

冷やし中華っぽくもなってかなり良い感じに完食。

豪華トッピングで満腹。

 

これはまた食べたい~~。