2024年一発目の旅日記です。

 

またしてもゴールデンカムイに合わせた旅となりました。

はまりっぷりはこのあたりを。

 

ゴールデンカムイ 北海道の旅① 稚内 | NYCitybeat♪ (ameblo.jp)

 

ゴールデンカムイ 2023北海道の旅①函館 | NYCitybeat♪ (ameblo.jp)

 

実は聖地・明治村がある名古屋旅行も昨年しているんですが、

ちょっと日記を書く時間がなく…それもとっても楽しかったです。

 

 

今回は、もはや聖地とかでもなく全国巡回の原作展(※もはや3回目)

に合わせて仙台旅行です。なんでもあり。

 

しかし同じ展示だけではちと遠征には弱い。

仙台には、他の巡回では無かった超ハイクオリティコラボカフェの

開催があったのです。はい決まりー。

 

 

事前情報で、日によっては整理券が出る大人気と聞き、

仙台駅に着くなりカフェ直行しました。

平日ですが30~40分くらいは待ったかな。

 

アニメ絵のコラボカフェはよくあるんですが、

原作とのコラボはレア。

お店も綺麗だし周りは食事シーンでいっぱい。最高。

 

 
 
 
料理も恐らくコラボカフェ最高峰?!ってくらい
ハイクオリティです!!!!元々が普通にレストランというのが強い。

 

 
 
行って早々に目標達成大満足でウキウキでした。
まあ翌日も行くわけですが………………
 
 
さて1日目残りはのんびり観光です。
仙台といえば…だてなまさむねさん…なんですが、
申し訳ないことに名前くらいしか、しらない……と…いう……
この興味の薄さで色々回るのも申し訳ない気がして、
敢えてちょっと主たる観光地から外れております。
 
 
仙台駅からちょっと進んで
「榴岡天満宮」
可愛い「うそ」のおみくじを引きました。
健康に気をつけなさいって。今年よく言われる。はい。
 
 
 
 
神社から少し歩くと、大きな公園があります。
 
その中に「旧第四連隊兵舎」が現存してると聞き、
今回の旅にぴったりだったので見学。

 

 

 

公演の中にどーんとある白い壁の建物は

ちょっと迫力があります。以前は同じ建物がたくさんあったとか。

 

 
内部は「仙台市歴史民俗資料館」になっていて、
戦争資料の見学や、仙台の街の歴史などが学べます。
一般市民から見た戦争、の展示がわかりやすく(当時の広報誌のレプリカなど)
色々考えさせられましたが、かなり勉強になります。
旧き仙台の写真や歴史についても詳しく知る事ができるので、
これからの観光が楽しみに。
 

 

バスでちょっと移動して、国宝「大崎八幡宮」へ。

やはり見ておきたい、国宝。

 

 
 
 
渋い社殿もかっこいいんだけど……
ここにはなぜかうずらがいっぱい……可愛い…
 
妙な隙間にひっそりいるので、
参拝客の中で
私だけ変な場所を見続ける人みたいになっていた。カワイイ。

 

 
 
 
夕方も過ぎ、さあ夕飯!と思ったら、
予定していた店が建物自体の休業…wwwwww
前にも…同じことをやらかした…あああ…
(ショッピングセンターや駅ビル内の店には要注意だ)
 
 
とりあえずホテルで喜久福を解凍しながら必死で
店を調べる。

 

 

 

 

二駅くらい電車乗ることにはなりましたが、いい店あったー!!!!

 

「漁亭浜や」

 

宮城酒飲み比べ最高~~~!!!!!

 

 
 
貝刺し盛り合わせ、最高~~~~!!!

 

 
この他、しらす食べ比べなどもしまして、
 
今回、どうしても食べたかったのが…………
 
今が旬の「せり鍋」!!!!!初です!!
これを1人鍋で出してくれるお店が結構レアで…探しました。
 
 
香り、クセが強いのかな?と思いきや、
ふんわりさわやかなよい香り。それに鴨の甘い脂がぴったり!
シャキシャキいくらでも食べられる~~。いやめっちゃうまかったです。

 

 
 
女一人飲みもしやすい素敵なお店でした!!!!
ほろ酔いでホテル爆睡。明日へ続く。