令和5年 博物館に初もうで | NYCitybeat♪

NYCitybeat♪

KinKi、堂本剛くんレポと日々の遊び。
美味しいものと神社仏閣とミュージアムと旅行好き。
感想は良くも悪くも正直に書きます。

2019.3.25までは、ミッキーマウスを追っていた人のTDRイン日記がメインです。

あけましておめでとうございます。

新年は毎年恒例のトーハクで初もうで!

 

 

 

 
 
いつもは常設展に混ざって干支展示があるのですが、
今回は平成館に移動。
朝からいきなりこれだけが目当て!という人は
あまりいなかったようで、かなり余裕で見られました。
やっぱり皆さん目当ては常設展なのか……
 
 
しかし毎年見てますが、やっぱり卯年は
群を抜いてかわいい…ずるい(?)
 
印籠とかもう、変身アイテムにすら見える。

 

 

 

もうファンシーグッズでしょこれ。

 

 
 
 
リアル系もあるのですが、それでもうさぎはかわいいのであった。

 

 
 
 
意外と普通の内装をあまり撮らないのでたまには。
どこを見ても画になるのだ…

 

 

 

大好きな根付にももちろんうさぎ。

 

 
 
 
常設にもかわいいのいました。鶏のはにわ。

 

 

 

めでたい感じの歌川広重作品。

 

 

 

こういうの大好き、お香セット。

しかしよくきっちり揃ってるよね…

 

 
 
 
 
国宝展は終わってしまいましたがこちらはまだ見られます。
『150年後の国宝展』 未来の国宝候補の展示です。
広告を見たときはあまり惹かれなかったんですが、
これが思ったよりかなり良かった!!

 

 

 

 

ゴジラのスケッチや、たまごっち、キティちゃん、ファミコン

など、結構、わ、わかるかも…の連続。

貴重なものが多いので普通に展示として面白いです。

 

 

 

 

 
 
セブンイレブン、ポカリスエット、携帯電話とかは
普通に150年後も健在そう。

 

 

 

 
 
一部の展示は、未来に残るかあ??スポンサー都合で入れただけでは…
てのもあるんですがww(あれが入ってこれが入らないのは
おかしいだろ…とかむにゃむにゃ)
おおむね面白かったです!!
 
 
さてまだ三が日。お店もあまりやってないので、
KinKiがクリスマスに食べたという崎陽軒のシウマイ弁当を
買って帰りました。
崎陽軒大好き。

 

 
 
こんなお正月シウマイも!
かわいいし、二回りくらい大きくておいしかった~~