神田明神 天野屋 | NYCitybeat♪

NYCitybeat♪

KinKi、堂本剛くんレポと日々の遊び。
美味しいものと神社仏閣とミュージアムと旅行好き。
感想は良くも悪くも正直に書きます。

2019.3.25までは、ミッキーマウスを追っていた人のTDRイン日記がメインです。

神田明神すぐ側の、

江戸時代から続く老舗甘酒屋さん

「天野屋」に行きました。




甘酒始め、味噌や糀、納豆、豆菓子を

販売する店舗と、喫茶が半々。

喫茶室、レトロで素敵…




甘味に軽食、この時期ならかき氷と

結構メニューは盛りだくさん!


迷いましたがお昼時だったので、

冷やし甘酒、くず餅、焼き餅のセットを。

(味噌おでんセットもあって迷った〜!)



冷やし甘酒は優しい味。

古くからある栄養ドリンクなんですよね。

ここしばらく気疲れする日々なので染み渡る。

お餅もきなこサラサラ。柔らかくて美味しい。



さらにこれまた名物の

「芝崎納豆」を買って帰りました。




かなりつぶ大きめ。

裏面の食べ方に寄ると叩くのがおすすめとか。





辛子もついてはいるんですが、

ただごはんに乗せるだけ、ももったいない気がして、

しっかり叩いてまぐろがけにしました。

大きめだし、納豆の匂いが強いのかと思いきや、

かなり優しい大豆の風味ふんわり。

お上品ー!!!




むかしむかしの食べ物って

とっても身体に優しいなあ、などと思いました。

健康。