KinKiKids ThanKs 2 YOU 2019/12/15 | NYCitybeat♪

NYCitybeat♪

KinKi、堂本剛くんレポと日々の遊び。
美味しいものと神社仏閣とミュージアムと旅行好き。
感想は良くも悪くも正直に書きます。

2019.3.25までは、ミッキーマウスを追っていた人のTDRイン日記がメインです。

書くまで少し間が空いてしまいましたが…
 
行ってきました!!!2年ぶりのKinKiKidsドームコンサート!!!
ThanKs 2 YOU!!!!!
 
2年ぶり。ドーム。
恐らく普通のファンの方だったら、心配ありつつ、
やったーーーーーー!!!!!!な発表だったかと思います。
 
私は正直なところ。
「ドーム……やるんだ……」って思いました。
2年前のコンサートも、参加当時は素晴らしい!と思ったけれど、
後から次々判明した、剛くんへの色々な負担、周囲の理解の無さ。
2人のコンサートを熱望してた人には申し訳ないですが、
そんな状況ならやらなくていいよ、という頭にすらすっかりなっていたので。
嬉しいよりも先に剛くんへの心配の方が遥かに勝っていました。
とはいえ、ファンとして手放しで喜べない自分に少ししょんぼり。
 
と、なんとなくもやもやした気分で当日となりましたが。
 
 
結論から言いますと
 
  
 
デケェ字で飾りたててしまうほどに。
 
 
とりあえずステージ以外のあれこれ。
当日バタバタしたくなかったので、
ひとまず会社帰りにグッズプレ販売に行っておきました!
 
おなじみDUOも気合十分。
ドーム限定デュオ本兄弟。
 
 
ラクーアのコスメショップもデュオモード。
一般のお客さんが普通に歩く通路に
思いっきり面しててちょっと恥ずかしいです()
フォトスポットと共に、
赤と青のカードと歌詞カード付きの限定デュオを
販売もしていたのですが…
予想通りの秒殺だったようで、見本すら無いですww
(数量も相当少なかったみたいだし、まじの幻すぎて
何がしたかったのかよくわからな…………www)
 
 
 
今回の記念オブジェ。
あとから考えを変える事になるのですが、
この段階では、正直「手抜きくせぇ~ダセぇ~」と
思ってましたwwごめんwww
 
 
さてグッズですが、
今回は全体的にモノクロかつシンプル。
使いやすいと取るか、手抜きと取るか()
完全に感想が2分してましたね。
 
これも……すいません!!正直自分は後者でした!!wwww
テンション全く上がらなかった!!!
ロゴグッズも、後からジャニーさんの手書きの
前にもあったやつ……と知りましたが、
それにしてもデザインがあんまり好きじゃないんですよねえ…残念。
というか、パンフとペンライト無いの残念すぎて………
 
というわけで、過去一であまりお金を使わない
グッズ購入となってしまったのでした。しょぼん。
クリアファイルと写真くらいですね。
 
個人的には笑ってる二人の方が好きです……
写真もほぼ仏頂面の角度違い…うむむむむ……
裏面、綺麗なんですけどね。
 
 
というわけで、当日は旧ペンライトを持っていくことに!!
やっぱりKinKiロゴかな!でも色が白って微妙だなあ…と
思っていたら、友達から違うライトのベースと互換性があるという
奇跡のライフハックを教えてもらいました!!
さ、最高~~!!!!!!!!!!!
 
 
当日コンサート前に、
いちごホットケーキのドームコンサート概念を食べて…(?)
 
いざ!!!
 
ちなみに今回KinKiでは初のデジチケ導入。
ドームの規模でデジチケってどうするの??と
思っていましたが、
入場ゲートのみ告知→入場→チケット発行後、各階に分散
というような、ライブハウスよりさらにくじびき度が
増した仕様でしたww
 
天井御用達ゲートでもがっかりするのはまだ早い。
私は40番台ゲートでしたが、実際は1階スタンドでした。
人によってはアリーナもあったとか。
全く読めないデジチケ。ちょっと楽しかったです。
 
 
ああ久々のドームはやっぱり大きい…大丈夫かな…
とは思いましたが、
参加前に初日の感想を少しだけ見て、
今回は音圧を下げるための「ディレイタワー」を設置、
セトリも剛くんのアイデアを中心に組んでいる、等々
以前とはだいぶ違う様子を感じられ、わくわくが蘇ってきていました。
 
っていうか。
 
ステージ、すげ~~~~~~!!!!!!!!!!!!
 
先ほどのオブジェが左右に設置され、ステージ周囲を
囲む
 
 
噴水て。
 
わかった。さっきのオブジェ、
城の旗だ。
そして我々は城下町の民だ。
 
わかったわかった。(????)
 
さらにこの噴水。
30分置きにKinKiの曲に合わせて
ウォーターショーを始めるという超仕様。
 
 
あまりの城っぷりに
度肝を抜かれつつ、ついに始まるお久しぶりですKinKiコン。
 
先に言うんですけど、
 
セトリがでした。
 
 
 
①愛のかたまり
ステージセットだと思っていたのは実は超巨大な画面で、
画面を飛び回る赤と青の光が重なって……
画面のセンターが開き二人登場!!!
KinKiだあああああああ
 
ぼあああああああってなってるうちに
驚きの二曲目
 
②The Red Light
やるの!?!?!?!!?!?!これ?!?!?!
もう完全に幻の曲と化したれっらい。嘘だろ……
びっくりしたんですけどもう泣きました()
ファインディングニモとほぼ同じ速度です。
ファンディングKinKi。
 
何が泣いたって二人がいる状態も泣けますが、
最初から、剛くんはギター、光一さんは踊れる状態、と
きちんと役割を分けてきたことなんですよね。
そう。それでいいの!!!!!それでいいんだよ!!!!!
二人ならこれやらなきゃいけない、とかいう
ステージの固定観念はくそくらえ。
二人がやりたいことを自由にやってほしい。
そして世界を分けつつ、ほぼ完ぺきともいえる歌に脱帽…
 
 
③lOve in the Φ
優勝。
が、がですね…実はちょっと自分周辺のファン層がノリが悪く…
フリをやらない人だらけでだいぶ個人的に残念でした。
φだよ!?!?!?!今この時にφだよ?!?!?!
義務教育だろうが!!!!!!!
 
④雪白の月
この歌って正直めちゃくちゃ難しいじゃないですか……
歌えるんですよ……
普通に雪白の月なんですよ。(???)
KinKiだ………
 
 
 
ゆるゆるっとMCへ。
すいません、MCの順番がうろ覚えです。
間違ってるかも。
 
光一さんは赤の王子衣装、
剛くんは青地にミラーがたくさんくっついた謎ジャケットw
光「ハレーションがすごい」
剛「え?」(近づいていくww)
 
光「今回でドーム公演58回目!!」
剛「こうや(58)どうふですね」
光「え?なに?」
 
おなじみバンドメンバー。
今回は何人かケリーメンバーも入っているので
それも大きな安心の一つ。
そしていつもありがとうございます吉田健さん。
 
そして……
剛「♪かなしくて~」
堂島「かなしみに、」
剛「? かなしみを…」
堂島「かなしみに!」
 
光「悲しみに唇寄せて?」
堂島「くちびるに手をかざして」
光「なぜカナシミブルーというカタカナに?」
堂島「覚えてません!!!!!」
 
wwwwww
 
 
やはり話題は今年天へ昇ったジャニーさん…
光「天国から来ようとしても、屋根だからボイーンって」
 
亡くなってすぐ、悲しさからなんとか
良い事を考えようと、天国では新人になる
ジャニーさんを妄想したりした剛くん。
 
剛「親戚とかに、じゃあ今日ちょっとドームいってくるわって
出発したのに」
光・剛「ボイーン」 くそwww
 
このあとかっこつけなきゃいけないのに~って
やっぱりぐだぐだになって後悔する光一さんだけど、
まあいつものことでしょww
 
⑤Bonnie Butterfly

⑥LOVESICK

⑦SNOW! SNOW! SNOW!

 

いやーほんとベストアルバムか???ってくらい

すごい……

そしてパフォーマンスは二人とも最高です。

踊ってもいい、踊らなくてもいい。

 

⑧Want you

 

⑨Give me your love

すいませんこの曲だけ懺悔させてください。

一回も聞いたことありませんでした。たぶんwwww

すいませんwww

めっちゃいい曲だけど知らんなあ……ってなってたww

なんかこう、シングルの曲があれでそれだったんで

きっと開封し忘れたんでしょうね()

でもなんでこのセトリの中でこれが選ばれたんですか?()

いや、いい曲ですね(何言ってもダメだろww)

 

 

MC2回目。
テンションがだだ上がり続ける光一さんの
若干独壇場気味なMCコーナーでしたww
楽しいんだね…
 
JUMPの子たちの現場にいったら、
ケータリングがすごかったのに
今回の自分のところの弁当がひどかったとか、
でも結局ケータリングの方そんなに口に合わなかったとかww
剛くんもつっこんでたけど本当誰も得しない話だよww

でも今回は弁当までも大事にしてほしかったっていう
光一さんの意気込みは伝わりました。
(この時の、「だったら!!!!!!!(飯ちゃんとしてよ!)」
の雄叫び、このコンサート中一番声出ててウケたwww)
 
 
光「あの…楽屋にチョコレートあった?」
剛「どういう??」
光「黒い箱で……チョコレートって書いてある…」
wwwwwwwwwwヒント少ねえwwwww
これも謎の情報共有wwww
剛「それがどうしたんですか」
光「いやみんな美味しいっていうから…食べたかなって…」
wwwwwwww
(ちなみに「黒い箱 チョコレートで一応それらしい商品が
出てきました)
 
 
映画「フォードVSフェラーリ」のアンバサダーに選ばれた光一さん。
さっそく宣伝…となるも公開日もなにも
覚えてないしwwで、やっぱりフェラーリ好きのもやもやが…を
説明してる途中で致命的な事が判明。
剛くんがそもそも映画の宣伝ってわかってないww
剛「アン…何?…アニバーサリー????」って
特大のハテナ出されるしもうめちゃくちゃだよww
でもそうとわかれば、光一さんより早く、公開日情報を
ちゃんとスタッフに手配するできる相方でした…w
 
 
ここから嬉しい懐かしの曲コーナー!!!
 
⑩たよりにしてまっせ
事前に剛くんのノリダンスレクチャーつき!!
結構難しいテンポです。
ジェロマといいこういうの楽しい。
んが……ここもやはり、自分周辺の盛り上がりが
微妙で残念だったんですよね……
感想レポを見ると、他の場所はちゃんと盛り上がってた
ようでとても羨ましい。
 
新規さんだったのか、老いた化け猫なのかは謎ですが、
テンションに差があるのは仕方なくても、
今日がどれだけ大事なコンサートで、
どれだけ素敵なセトリか、理解はできているんでしょうか……
 
⑪買い物ブギ
最新アレンジバージョンの光一さんソロステージでした!!
すごい!!!ダンスがなんかもう爆発してた…
(ソロといいつつ後ろに剛くんはいるのだ)
かっこいいダンサーさんが買い物かごもって…ww
真剣なおふざけって感じでかっこよかったです。
 
次の曲は剛くんのソロ。
おつかれ光一さんは後ろにはけていきつつ、
剛「柔軟剤買ってきて」
光「はーい」
おつかいを命じられてたww
 
⑫KANZAI BOYA
言わずと知れたジャニーさんの伝説ネーミングを、
ファンク化!!!
剛くんのライブに行くことが多かったので、
いやああ、馴染み深いこの音。
案の定ノリの悪い周りの奴らを逆に圧倒する勢いで
ノリましたよ。ノリましたとも。
 
そして最後はきっちりオチつき!!!
良いソロコーナーでした…!
 
 
今回のセトリを組む上で、昔の曲とかを色々聞いてみた
ところ、一つひどい曲が……という…
ボーダーライン。
 
っていやいや名曲でしょwwww大好きで
今でもめちゃくちゃ聞くんですが!!!!!!!!
(Bアルバムは一生の宝)
 
コメディで塗られたメッセージソングだと思ってるので、
完全なイロモノジャンル扱いされてたことがちょっと悲しいんですが
(っていうかセリフ聞き取れないとか言ってたけど
全然聞き取れるんだけどぉ?!!?!!)
あの例のフリーラップというかフリートークが
ツボってしまった剛くん。
ついにフリー素材ボタンを作ってしまう。
特に気に入ってしまったのが
少年光一さんの「とんこつあじ~~」wwwwww
 
ボタンを押すたびにとんとんとんとんwww
パンダのとんとんとか、アイル とん セナ とか
二人で遊びまくってるww
 
満を持して今の二人でも歌って、
感慨深かったけどなんかボタン遊びの方が
印象に残っちゃうなwwくそww
お願いですからいっそ2020バージョンやってくださいw
 
 
ぼちぼちラストに向けて一気にライブ感!の前に
お着換えタイム。
裏にひっこんだ剛君が「ブラとってー」とか
言い出したのが地獄の始まりww
 
光一さんがブラしたいって言い始めたらどうしようっていう
無茶苦茶な話がスタートするww
自分でネタ言い出したくせに、
剛「すること自体はその人の自由やから止めないけど、
こう隣にいるときにチラッとするのとかが嫌」
光「(チラッのポーズ)」
剛「やめろww」
 
ブラチラポーズに笑いのツボを支配された
剛くんwww
剛「このあと光の気配やぞ!!ブラの気配やめぇ」
ブラの気配wwwwwwwwwww
 
#ブラの気配 は後にtwitterトレンド入りしました。
最悪かww
真綾さんに伝わったらまずいから書かないでっていったけど
無駄www
どんなMCだよwww
 
そんな危険を押して(?)
歌われた「光の気配」はなんの不安もなく最高でした!!!!
素晴らしい。ブラの気配。
 
光の気配、すごくキャッチーな曲!!ってわけではないんですが、
歌いまわしのレベルの高さとかが
KinKiに合っていて、久々にバラードシングルで
素敵だと思いました。聞くたびに好きになる。
 
この後もずっと選曲が完ぺきで…
二人が届けたいもの、ファンが聴きたいもの、
がしっかりと整った状態で提供されるのって
本当にありがたいことです。
 
⑮銀色暗号
⑯恋涙
⑰Topaz Love
⑱Kissからはじまるミステリー
⑲硝子の少年
⑳薔薇と太陽
㉑薄荷キャンディー
㉒Harmony of December
 
 
アンコール
か、片翼ずつのTシャツ!!!!!!!
ついに本当に比翼になってしまった…!!!!
なんでこれをグッズにしなかった?????(いまだに疑問)
 
㉓僕の背中には羽根がある

 
そして最後の曲は、
「YOU」
そう、剛くんがジャニーズ伝説に提供した曲です。
それのKinKiバージョン?!とざわついていたら、
歌詞も今回のオリジナル。
 
それは、
「ジャニーさんを失ったあの日の、光一さんとの友情を
表したもの」
 
ゆ、友情…!!!!!!
(おそらく今まで誰も二人の関係性で想像しなかった
次元の単語)
 
内容は、ライブの時にも話していた、お葬式の日に
とある、こっそりと泣いていた人を想ったもの。
想像はついていましたが、やはり相手は光一さんでした。
 
歌詞自体はいつもの剛くんからすると、
言い方は悪いですが詩っぽくはないというか、
純粋な状況説明に近い感じというか。
ただ、二人の関係を飾り立てずにありのまま
伝えたいというのがわかりました。
(なので、個人的にはこのままの歌詞で公に発表したりは
無いような気がしています)
 
涙する、というよりは友情!!友情…!!!!!という
友情の新世界を見てしまい宇宙猫になっていた私ですが…ww
個人的に、ファンの誰も想像し得ない関係性を見せてくれるのが
やはり二人だという事がとても嬉しかったのでした。
 
でもファンにも伝えたかったとは思いますが、
やはり今回のコンサートに感じるのはジャニーさんへの愛。
ジャニーさんが生み出した奇跡の二人組
ここにあり、と、確かに証明したコンサートでした。
 
 
コンサートの最後に一枚写真が写ります。
当時は可愛いなあ、なんだろう?いつだろう?としか
思わなかったツーショットですが、
後から、「ジャニーさんの病室で撮った、実は3ショット」と
知りました。
 
どうしようもなく、とんこつあじで、ブラの気配で、
MCは終わらないし最悪なYOUたちですが、
あなたの愛した二人を愛しています。
KinKiを生み出してくれてありがとうございます。
KANZAI BOYA、すてきだね。
 
 
ドームコンサート、色々不安だらけでしたが、
本当に本当に最高でした!!!!!
参加できてよかったです。
大阪には行けませんが、平穏にふざけて終わりますように。