こんにちは、ささみです。

 

長期休暇に車でお出かけすると、何処も渋滞がすごいですねガーン

我が家の子供はインドア派なので外に連れ出すのが大変です(笑)

 

渋滞中も少しでも機嫌よく過ごせるように、車内でAmazon firestick TVを使って、フリップダウンモニターに出力して使っています。

 

以前は、お出かけ前にDVDを準備するのが大変でしたが便利な世の中になりました爆  笑

 

車にフリップダウンモニターを付けて既に8年位たつでしょうか?

 

ついに壊れてしまったので、新しいフリップダウンモニターを取り付ける黙示録を残そうと思います。

 

 

 

 

 

  EONON製 フリップダウンモニターの紹介

 

今回、約8年使って壊れたフリップダウンモニターEONON製でした。

 

私にとってあまり聞きなれない、EONONというメーカーは以下のような特徴のメーカーです。

 

EONONの紹介

 

■本社所在地 中国

■主製品   カーナビ カーオーディオ フィリップダウンモニター ヘッドレストモニター

■特徴    多機能 手ごろな価格 グローバル展開 

 

 

個人的な感想では、Pioneer Alpine Clarion に比べるとお求めやすい価格+多機能ですが、内部パーツや配線などを見ると値段なりと感じます。

 

 

 

 

壊れたモデル L0150 EONON 車載用フリップダウンモニター 10.1インチ

 

このモデルを購入したのは、子供がDVDを見る用途で画質にはこだわらないと割り切っての購入しました。

※車内で見る10インチのモニターなので画質は悪いですがそれなりに楽しめています

 

普通に映るのは映りますが、色味をどれだけ調整しても自然な色味にすることができませんでした。

 

全体的に赤が強い感じでしたが、子供たちは全く気にせず楽しんでいました。

 

2年位で縦に2本ドット抜けが発生えーん

 

約8年位で通電はするものの信号を受け付けなくなりましたガーン

 

車の中という過酷な環境で使えていたの大変満足のできる製品でした爆  笑

 

故障した製品を分解した結果、内部のフラットケーブルが、モニター開閉時のテンションに耐えられず、フラットケーブル内部が折れている事が原因のようでした。

※要は設計ミスのような気がします。

 

EONON  L0150 フリップダウンモニター

 

新たに購入したモデル 

 

 

 

車載用フリップダウンモニター 11.6インチ HDMI FullHD

 

前回使用したモデルが、値段と能力のバランスが良かったので今回もEONONのモニターをチョイスしました。

 

前回モデルと異なり、HDMI入力があるので高画質で楽しめるのと配線の取り回しが楽にできそうです。

※解像度(HDMI)  1920×1080 Full HD
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  EONON L0154 HDMI接続

 

今回のモニターはHDMI入力が備わっているので、スプリッタを導入して、車内でAmazon firestick TVを楽しめるようにしました。

 

配線は下図の通りです。

 

 

ナビ本体    ←   スプリッタ   →   フリップダウンモニター

 

              ↑

 

          Amazon firestickTV

 

 

 

スプリッタからナビ本体までは、約1MのHDMIケーブルで接続しています。

 

スプリッタからフリップダウンモニターまでは、約5MのHDMIケーブルで接続しています。

 

ノイズもなくとても綺麗に映像出力できています。

 

また、スプリッタには補助電源を取れるようになっていますが、補助電源なしで正常作動しています。

 


 

 

 

 

  取り付け後の感想

 

HDMIケーブルで繋いでいるので小さなモニターですが画質の差は歴然です。

 

電化製品の進化の速さを痛感しました爆  笑

 

車内でも、Amazon firestick TV を使い、「YouTube」「Amazon music」「Amazon video」「​​​​​​TVer」を音声で気軽に呼び出せるのは便利です。

 

 

 

今回は事前に、フリップダウンモニターの取り付けをリサーチしましたが、HDMIをRCAに変換して接続する記事は多く見つかりましたが、なぜか、HDMI to HDMIの記事が少なかったので上記の方法で正しく接続できるのかドキドキでした( *´艸`)

 

※上記の接続方法では高画質な映像出力ができますが、Amazon firestick TV を通した映像しか見ることが出来ません。

 ご自身の環境や用途に合わせて適切な出力方法を選択ください。

 

 

 

 

 
 


楽天Roomやってます。

よかったら見てください。