こんにちは、ささみです。

 

最近、私の愛用している通勤&近所の買い物専用のスーパーカブ自転車の稼働率が急激に落ちてきました。

 

かつては休日のたびに、車やバイクの整備やカスタムを楽しんでいましたが、最近は体力の衰えを感じていますえーん

 

洗車さえも面倒に感じる日々ですショボーン

 

そんな可哀想なカブですが、ブログのネタにすることで少しは整備する気になるかもしれません。

 

そこで、メンテナンス記録をつけてみようと思います。

 

ブログを通してカブとの関わりを新たな楽しみに変えていけたらと考えています爆  笑

 

 

  バイク通勤を検討した理由

コロナウイルスという言葉を耳にしだした頃、通勤時の満員電車に揺られながら、以前自動車で通勤していた時のことをふと思い出し、車を運転して通勤する時間こそが、仕事とプライベートの気持ちを切り替えし、リフレッシュできる大切な時間になっていたことに気付きました。

 

現在の職場は、駐車場が無く車通勤は難しくバイク通勤を検討してみました。

 

■バイク通勤のメリット

・時間に余裕が生まれる

・気持ちをリフレッシュできる

・電車通勤と金額的にあまり変わらない

・プライベートでも楽しめる

 

■バイク通勤のデメリット

・雨天時は最悪

・事故のリスク

 

デメリットよりもメリットが多そうなので、早速、中古バイクをネットで調べてみましたが、私のお小遣いでは手の届かない金額のものばかりでしたガーン

 

そこで、しばらくはオークションサイトを巡回し、妄想を膨らませ楽しんでいました。

 

新しい通勤スタイルに向けてのワクワク感が、日々の生活に新たな活力を与えてくれました。

 

 

本当は、理由なんてどうでどうでもよく、バイクで運転に集中することで、何も考えない一人の時間が欲しかっただけかもしれません。

 

 

  購入候補車両を確認

購入したい通勤用のバイクの条件は以下の2点です。

 

■排気量49cc以上124ccまで

 ・ファミリーバイク特約で保険を賄いたいため

 ・二段階右折に自信が無いため

 ・制限速度30キロの制限を無くすため

 

■パーツが入手しやすい車種

 ・海外製の車両の場合パーツの入手が難しく自分で整備できないため

 

 

候補になりそうで手に入れやすい車種は下図のとおりです。

HONDA   PCX125  カブ110  リード110

YAMAHA   シグナス125

SUZUKI    アドレス125

 

うーーんチーン  グロム125は面白そうですが、通勤を考えると候補には入れずらい感じです。

 

 

 

  購入車種

いろいろ妄想を膨らましている間に、ヤフーオークションで近場で約4万円で販売していたのでポチッたのが、角目カブと言われるあまり人気のないモデルの50ccのスーパーカブカスタムでした。

 

スーパーカブ スーパーカブカスタム 積載

 

スーパーカブカスタムの特徴

■メリット

 ・人気があまりないので値段が安い

 ・セル付

 ・ミッションが4速

 ・ブレーキにアンチリフト構造が搭載されている

 

■デメリット

 ・丸目の方がカブらしい

 ・カッコ悪い ※個人の主観です

 
1983年式のくたびれた車体ですが、メンテナンスさえしてあげれば、まだまだ現役で頑張れる車体です。
 
パーツも豊富でのんびり休日を楽しめそうと思い購入したのが2020年8月下旬でした。
 
今も現役で頑張ってくれています。
 
 
 
 
 


楽天Roomやってます。

よかったら見てください。