こんにちは、ささみです。

 

長男のチャレンジパッド3の調子が悪いようです。

 

チャレンジパッドを使い始めて2年以上、長女と一緒にかなりハードに使い込んでいたので、限界なんだろうと半分あきらめていましたが、少しだけ悪あがきをしてみた黙示録です。


 

  チャレンジパッドとは?

チャレンジパッドは進研ゼミ小学生講座が提供する学習専用タブレットで、小学生向けのタブレットで学習に特化したデバイスであり、通常のインターネット利用はできません

 

小学校の低学年の時は、鉛筆で紙に書くことも大切だと思い、タブレットは使わずにプリントで受講していましたが、家にプリントが大量に溜まりだしたことと、タッチパッドを使った学習ではゲーム的な要素があり、子供が心惹かれていました。

 

個人的には幼いうちから色んな物に触れるのは大切だと思うので良い選択だと思っています。

 

専用タブレットは複数種類があるようですが、小学講座内を受講するタイミングによるようです。

 

年々タブレットが性能の良い物に進化していっているためだと思います。

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

 

 

  チャレンジパッドの性能

我家にある2台のタブレットは以下の製品でした。

 

■チャレンジパッドネクスト

  • 液晶サイズ: 10.1インチ (1920×1200ドット
  • 本体サイズ: 高さ約185mm × 幅約264mm × 厚さ約15mm
  • 重量: 約630g
  • 主な機能:
    • タッチパネル: 静電容量方式
    • ペン入力: Active ES® (Active Electro Static)テクノロジー
    • 無線LAN: Wi-Fi(IEEE802.11a/b/g/n/ac)
    • カードスロット: microSD/microSDHCメモリーカードスロット
    • カメラ: 前面500万画素、背面500万画素
    • MiniUSB端子
    • スピーカー: モノラル
    • バッテリー: リチウムイオン電池 (充電式)
    • 付属品: 専用カバー、専用AESタッチペン、専用AC電源アダプター
 
チャレンジパッド
 

チャレンジパッド3

  • 液晶サイズ: 10.1インチ (1280×800ドット
  • 本体サイズ: 高さ約192mm × 幅約272mm × 厚さ約16mm
  • 重量: 約680g
  • 主な機能:
    • タッチパネル: 抵抗膜方式
    • 無線LAN: Wi-Fi(IEEE802.11a/b/g/n/ac)
    • バッテリー: リチウムイオン電池 (充電式)
  • 付属品: 専用カバー、専用タッチペン、専用AC電源アダプター

 

公式から詳細データを拝借し比較してみると、液晶の描写力タッチ入力の感知方式が大きく異なっています。

 

長男の物は2年前に提供されたチャレンジパッド3で、長女の物は今年提供されたチャレンジパッドネクストになっています。

長男は長女の方が新しく画質がいいので羨ましがっていますショボーン

 

 

  チャレンジパッド故障の症状

チャレンジパッドの故障の症状は以下の3点です。

・充電中のインジケーターが光ったり光らなかったりする

 

・充電中のインジケーターが正しく付いているのに、バッテリー残量が増えない

 または異常に充電速度が遅い  12時間で4%位しか充電しない

 

・バッテリー残量が安定せず残量が上下する

 バッテリー残量が80%だが、再び充電しなおすと1桁残量になったりその逆もある

 

症状からバッテリーが故障したのかな?と想像しながら、バッテリーパックに膨張は無いか、バッテリーパックが異常な熱を帯びていないかを確認しましたが特に問題なさそうでした。

 

また、充電差込口への異物詰まりも目視で確認しましたが異物はありませんでした

 

充電器の故障の可能性も考慮し、長女の充電器を使ってみたりと色々試しましたが充電器に問題は見つかりませんでした。


タブレット 充電中

 

  コンタクトスプレー(接点復活剤)で掃除

 

家にあるコンタクトスプレーを吹きかけ、しばらく放置してもあまり改善はみられず、翌日あきらめて、今まで頑張ってくれたお礼を込め、奇麗に清掃し廃棄する準備を進めているとなぜか復活しました爆  笑

 

原因や復活理由の断定はできませんが、通電に問題がありコンタクトスプレーを散布したことにより症状が改善されたということにしておこうと思います。

 

中学講座も続けて受講するのであれば、無料で新しい機種への交換が予定されているらしいので何とかあと1年頑張ってもらいたいと思いますニコニコ

 

清掃に使った接点復活剤です。PCパーツに使ったり、車やバイクのパーツに使ったりしています。

一家に1本あってもいいかも....。

 

 

 

 

帰省の時などチャレンジパッドのACアダプターを持ち歩きたくない時に使っています。
何の問題もなく使用でき、わずかながら荷物も少なくなります。
ACアダプターが壊れた時に既存の携帯電話の充電器を使いまわせるので便利です。

 

 

 

 


楽天Roomやってます。

よかったら見てください。