こんにちは、ささみです。


メインのPCを子供たちが、YouTubeやAmazon Prime Videoを見たり、ゲームをしたりして占拠されているので、自分用のサブPCが欲しいと思っていました。

 

 

  サブPC購入の条件

 

・値段が安いこと

・小型なこと

・メモリー取付など少しだけ自分で改造できること

 

 

  サブPCに求めるスペック

 

・ネットサーフィンができること

・動画鑑賞ができること

・将来的にはYouTubeに動画をアップロードしてみたいので軽い動画編集ができること

上記の条件や使用用途からノートパソコンが一番無難だと思っていましたが、最近はミニPCなる片手で持てる箱型のPCが流行っているようで興味を持って色々調べた結果・・・。

 

何機種か候補が見つかりました。

 

 

  購入検討機種

 

メーカー名 モデル名 2022販売台数 
HP ElitrDesk 約1000万台
Lenovo ThinkCentre Tiny  約500万台
Dell OptiPlex 約1200万台
Minisforum 割と高性能CPU搭載モデル  約30万台
中華系ミニPC  N100搭載モデル  不明

 

YouTubeではLenovo ThinkCentre Tinyシリーズを紹介する記事が多く目につきました。


CPUにAMDを搭載しているモデルもあり軽いゲームも難なくこなすコストパフォーマンスが高いモデルに注目が集まっていたようです。

 

中華系は最新のCPUを搭載しているにもかわらず安価ですが、モバイル用CPUが搭載されていることと、廃熱に問題がある製品が多いという記事を目にするため、今回の候補から外し中古市場で数が多く安いHP Lenovo Dellの3メーカーをターゲットにすることにしました。

 

 

  購入機種

 

たまたま、中古で安かっただけの理由ですが、縁があって「HP EliteDesk 800 G3 DM」を中古で購入しました。

HP EliteDesk 800 G3 DM ミニPC

【PCの仕様】

CPU Intel i7-7700T
シリーズ Kaby Lake-S
ソケット LGA1151
TDP 35W
内臓グラフィクス  Intel HD Graphics 630 
メモリ 2枚×4GB 8GB
DDR4-2400
HDD 500GB

     

 

このPCの本来の使用用途は恐らく、テレホンセンターのようなオフィスでの軽作業を想定されて作られたようなPCだと想像します。

 

ビジネスモデルなのでとても簡単にストレージの交換やメモリーの追加ができます。

 

PCケースを開くだけならネジ1本すら外す必要もなく、ものすごくメンテナンスやアクセスがしやすいようです。

 

今後は、少しづつパーツを集めて使いやすいサブPCに仕上げていこうと思います。

 

 

【サブPC 投入金額】

本体   ¥10,450
送料      ¥1,500
合計   ¥11,950
累計   ¥11,950
 
 
 

楽天roomをやっています。

よかったら見てください。