不知火が開花 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

不知火(しらぬい)は熊本県の地名でしたね⁉️

そこで熊本のブロ友さん「製造者のおっちゃん」にお知らせ致しますね😃

不知火(しらぬい)が今日咲きました!



ピンク色の3英花の不知火

この菖蒲は数年前、花工場(田園調布店)でビニールポット苗で見つけたのでしたがw

でも不知火にはもうひとつ同名別種の花があるようなんです⁉️

我が家のは伊勢系のようですイラッ

花弁が、くの字型に内側に巻きこむのは伊勢系菖蒲の特徴だからです⁉️

もうひとつは熊本系の古種でこちらのほうが希少種のようです…



画像は加茂花菖蒲園のカタログを引用


比較すると同名異種なのがお判りでしょうウインク


どちらの花も「不知火」として品種登録されてますチョキ






今夜は今見ごろを向かえた子たち(小青空    七小町     不知火)を室内に取り込みましたw

明日は台風⚡️🌀☔️が接近、天気が荒れそうだからですえー?

一昨日の低気圧による想定外の暴風雨🍃🌀☔️で、開花中の子🌼たちは酷いダメージを受けたからですおーっ!

全部が一斉開花でなく、少しずつズレて咲くので開花中か寸前の子🌼は室内に取り込むことにしなくては💦💦

大いに反省でした🙏💦💦

しかし、菖蒲が咲く今頃に台風並みの暴風雨⚡️🌀☔️に見舞われた記憶はほとんどありません!

やはり、地球温暖化による気候変動が原因で過去にあり得なかった気象現象も今後も起こり得ると認識を変えないといけませんねしょんぼり

しかし、室内に菖蒲を取り込んで観賞なんて、今どき贅沢なことだと思います!

床の間なんかに置けば異彩を放つ、ばえるでしょうが、それが惜しい…






西安餃子でお昼割り箸


上海炒飯セット

これに餃子🥟が後からつきました😃

昼下がりの遅いランチでしたが、これくらいなら夕飯に響きませんでしたウインク




朝のラジオからの曲音譜

寝覚めにはちょうどいいサウンド~