諦めなかった! | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

愚公山を移す、のたとえじゃないが…

諦めずにやり続けることは大切だね⁉️

この子が教えてくれたw



今年の1番花となった 花菖蒲「稲妻」

きょう開花🌼

我が家に来て10年以上になるが、まともに咲いてくれたことがなかったのでしたしょんぼり

いちじは消えそうな貧弱な株まで成り下がったことも💦

ツボミが開花しても花弁どうしがくっついたり、花弁に瑕疵が出たりと身どもを悩ませつづけた子しょんぼり

野球⚾️なら自由契約(クビ)😣

廃棄してしまおうとも…

そこで花ぬすびとに持ってかれてもいいようにおもて(道路脇)に出してしまってました✋

受皿(吸水用)もせず、ただ試みに台形の深鉢に植えておきました!

すると株がスクスク伸び出して葉も枯れずに青々な状態で越冬したのですびっくり

晩秋🍁に菖蒲は葉が枯れるのが通常ですが、品種や生育環境によっては枯れずに越冬する場合もあるのを長年の栽培で体験してました真顔

葉が青々のままの状態とは光合成を継続、冬の休眠💤に入らずに活動し続けていることを示しますね!

休眠💤せずに過ごしたので1番花をはることができたかも…



「稲妻」は本来は晩生種(遅咲き)
6英咲きだが、八重咲きにも見えてくる目
画像は📱からですが、一眼📷️でも撮っておきましたにっこり
一眼📷️だとややくすんだ小豆色、よりリアル⁉️
関東辺りだと6月半ば以降の開花だから、大幅に早い開花でしたw
地植えに近い深鉢にしておもてに置き、構い過ぎずにいたのが良かったかも⁉️
本来は「稲妻」は鉢でなく、地植え向きなのでしょう⁉️
ただおもてにじか置きすると根切り虫(黄金虫の幼虫)の被害にあう危惧(過去にあった)を恐れ、2月から何度か株もとにダイアジノンを撒いて防御に努めました!
やはり、諦めきれない開花を見たい執念が実りましたねニヤリ






久しぶりにランチ☀️はお寿司🍣
蒲田の「活」へ
梅ヶ丘の美登利🍣系列
ここ、板さんの段取りが悪くてタッチパネルで頼んだネタのひとつがいつまで経っても来ないので催促したことがあったが…
タッチパネルの注文履歴と皿の数を照合で一目瞭然❗️
注文飛ばしやがったなプンプン
でも、ここは系列店らしく板さんがローテーション組んでどんどん病院の若いインターン🧑‍⚕️のように入れ替わっていくようなので、きょうは入ってみたよ~
うん、きょうは以前のような失礼はなかったねニヤリ
諦めずに良かった、結果オーライ合格