初詣 は Lovely day | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます


初詣🎍きのう行ってきました。

三が日は避けることにしてます。

空いてきた頃合いを見計らってね。


行ったのは超メジャーなお寺さん、川崎大師

地元の氏神神社さんまだでした、ごめんなさいてへぺろ
あした参ります。




正月5日の昼間、それでも人が出てますね。


仲見世通りもすでに対面通行で行けます。
三が日だと一方通行(出口専用)になってたりしますが。
楽に参詣できましたニヤリ

大師の名物、久寿餅やのど飴、参道に並ぶ露店商のたこ焼き🐙や焼きそば、ケバブのドネルサンド🇹🇷などには目もくれずプンプン
どうも露店商のはね👐えー

花より団子の逆
大師参詣の帰りのお楽しみはね口笛



参道の途中にある花徳さん🌼
2年まえの初詣の帰りに侘助GETした花屋さん。
なかなか素晴らしい品揃えなのは店主が年配で長年色んな花木を扱った経験が蓄積されているからでしょう。



何よりの証拠がこれ!
泥付きの福寿草の地掘り株。
泥付き掘り出し株、ひと芽が250円
決して安いとはいえないが、福寿草は野草好きな方、垂涎の花です。

地掘り福寿草の芽株なんてシブ過ぎびっくり
まず若い方が経営するフラワーショップなんかじゃお目にかかれない。
どこで仕入れてきたのでしょう⁉️
3月頃行ったら、レンギョウやマンサクの苗なども花徳さん🌼では扱っていた。



もちろんシクラメンとか冬を彩る花も。
でも、そんななかにクリスマスローズもびっくり
しかも開花株ラブ
ざっと10株ぐらい
すべてダブル咲き
嬉しいねウインク
まだ1月初めなのに。
参詣のご褒美に1つをGET!
これから3月にかけてたくさん出回るから慌てて買うこともないのですが。
(実は本日正月休み明けの花工場出かけたら鉢植えがたくさん入荷していました)

花徳さん🌼でGETした開花株



10株のなかからチョイス
無地の濃色花のダブルが良くて。
イエローやクリーム色のダブルは興味無し。
この株も3~4年生と思われる。
我が家の去年やってきた現有株たちにも発蕾の兆しがいつかから見られるようになりました。
いよいよ、これから4月までクリスマスローズのシーズン。
長く楽しめ、そのうち春になって高校野球にプロ野球や大リーグ⚾️も開幕。
野球⚾️は秋口まで続く~
そう達観すると1年なんて光陰矢の如し。



ラブリー ・デイ(素敵な1日)

きのうは新年早々、ご褒美も得て素敵な1日となりました。



パッケージに誘われてチュー

何だか美味しそうだったから。

チェリー🍒にホイッププリンプリン

開封したらただのペストリーパンえー

パッケージ写真はイメージ画だったのでした泣くうさぎ