南紀熊野と奈良の旅 ④ | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

 谷瀬の吊り橋を観光。

 

バスは再び168号線を五條市に向けて走り出しました。

 

国道168号線が開通する以前の昭和30年代の十津川村は山々で隔絶されたまさに秘境といえる場所だったようです。

 

最後のトイレ休憩地、五条バスターミナルへは約1時間半の道のりです。

 

山道を一気に下ります。

 

このあたり画像がなく、すいません!

 

吊り橋歩きの緊張が解け、初めてうつらうつらしたのです。

 

下りのカーブで左右に振られたからでしょう。

 

十津川村から五條市に入るとしだいに開けた景色になってきます。

 

奈良盆地に入ったようですね。

 

 

 

果樹園でしょうか?

 

柿園のようです。

 

甘い富有柿かな!?

 

 

大きな川を渡ります。

 

吉野川ですね。

 

この川の上流の上市に伊勢のブロ友さんの実家があるのでした。

 

時刻は午後の1時をすでにまわっています。

 

新宮を出発して5時間が過ぎています。

 

バスの旅も残り少なくなりましたね!?

 

 

最後の休憩地、五条バスターミナル着!

 

バスの後部にも路線が描かれてますよ~

 

 

イオンのトイレを借りました!

 

あと1時間ちょっとで大和八木に着きますが、念のため済ませておきましたよ~

 

ここまでやってきても、さほど長さを感じませんでしたね。

 

山また山の重畳たる紀伊山地の景色や熊野川の悠然たる流れに興奮ww

 

見るものみな物珍しく、エキサイティングな経験だったからですね!?

 

 

 

お疲れさまでした!

 

午後2時40分にバスは大和八木駅南口着ww

 

7時間近いバスで殆ど寝なかったよ、徳光さん!

 

うつらうつらしたのは10分間ぐらいでしたか!?

 

さて、まだホテルに向かうには早過ぎる!

 

一ヶ所ぐらい観光して行こう~

 

 

近鉄奈良駅に向かうことにします。

 

大和西大寺で乗り換えればすぐですね!?

 

 

地下駅から地上に出ると、すぐアーケード街が始まります。

 

そのなかほどの店、元喜神で腹ごしらえです。

 

バスの中でもパンは齧りましたが、腹ペコですよ~

 

ここは以前来たことがありました。

 

吉野の桜見物で奈良にやってきた時でしたね!?

 

 

前回同様、大仏ラーメンですよ~

 

小エビのフライ 煮たまご 餅フライ チャーシュー 小松菜など入り、しょうゆ味のサッパリ系です。

 

旨かったけど、薄味なのは関西だからでしょう~

 

 

それでは、奈良観光に出かけますか。

 

 

 

奈良公園に隣接する春日大社にお参りすることにします。

 

ほう、今年は創建1250年ですか!?

 

しかしアジア系の旅行者だらけでした。

 

あっちこっちで、あちらの言葉が飛び交っていましたね。

 

 

全国に1000社ある春日神社の総本社。

 

社格は官幣神社で現在は神社本庁の別表神社!?

 

よく分からない・・・

 

つまり由緒ある神社ということでしょう。

 

 

 

 

 

 

参道には奈良公園でお馴染みの鹿たちが参拝客を迎えてくれましたよ~

 

 

手水に群がるのはアジアの方たちでした。

 

鹿と戯れ、バシバシ撮ってましたね。

 

 

神様の使いとも云われますね。

 

でも、野生ですから意外にワイルド、気をつけないといけません。

 

さてさて、日も暮れてきました。

 

橿原神宮前のホテルに向かいます。

 

 

つづく~