インドビザ申請 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

世界一取得が面倒だと噂されるインドビザ申請について、旅行会社HISから聞いてきましたよ~

ここへ来て旅行づいてきたオレですが⁉

バス旅の後、12月5日から数日ですがインド旅行を計画中なんです。

おや、JTBのツアー旅行ではなかったかと思われるでしょうね⁉

12月19日出発を希望したのですが、いくつか候補の日時があるうちで、催行決定したのは12月12日のみ…

ではと、残りの候補日も全て中止となりました。

12日はよっちゃんが2泊3日の中国旅行を計画してたので、被るわけにいきません。

よっちゃんは派遣の仕事で海外は6~7年ご無沙汰ですから、ここは譲ることにしたのです。

JTBがダメならと同じ旅程でHISに手配したのです。

19日出発だと年末料金になって、倍額になってしまうので2週間早め5日出発ならJTBの価格に近くなるのでした。

JTBのツアーだとインドビザは代行が利くのですが、HISに手配の形になると個人旅行扱いになって、取得は自分で大使館に出向かなければならない規定のようなのです。

そのルール、これがめっちゃ厳しいゲッソリ





申請の手続きに必要な事項を旅行社がプリントアウトしてくれましたが、他社のサイトからのもので、「当社」とはHISではありません。

凄い上から目線な条項です!

入国、旅行してお金落としてやろうとする日本人にこれはご無体な対応じゃないの⁉

ビザ申請とかは相互条約で決まるから、日本に入ろうとするインドの方にも同程度の厳しさが課されているんでしょうが⁉

申請書はネットでサイトに入り、必要事項を入力しプリントアウトして、持参する。

証明写真の規格も厳格ゲッソリ

パスポート写真をお願いした交通会館のトコーにお願いするか⁉

トコーはパスポート申請所の隣にある旅行用品店のことです。

それ以外に過去にインド渡航歴があれば、それもコピーして提出だって⁉

旅行社のお姉さんに、初めてなんですぅ~ニヤニヤとウソついたら?と尋ねたら、万一バレてビザが下りないと詰まらないからと言われちゃいましたよ。

20年前でも記録残っているものでしょうか⁉




2~3回行ってます。

2度目のときは乗継ぎで第3国の行き帰りに入国したからです。

しかも、手続きの時間は午前9時~11時、受け取るのは後日で午後4時~5時、時間もゆとりがない。

インドって親日国じゃなかったの?

ハードル高過ぎよ!ムキー