1500円也 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます




僅かですがね⁉

戻ってくるのはうれしいね。

エジプト旅行まであと3週間にせまったけど⁉

返金が有るそうですww

飛行機飛行機の燃油サーチャージが値下がりして、差額が発生したようです⁉

燃油サーチャージって分かりやすくいえば、飛行機代に対するチップみたいなもの。

10年前ぐらいからかかるようになった。

IATAが決めた国際基準だからどうにもならない。




都バス、乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


都バスでとばすぞ~DASH!

なんてオヤジギャグは聞き飽きたね~

さいきんは都バス乗らないけど…

こちらへの路線がないからです。

深川車庫とか杉並車庫とか渋谷営業所とかあるけど、この辺は東急バスの縄張りですね。

でも30年ほどまえまでは1系統走ってました。

東京駅丸の内口から丸子橋行きがあったのでしたよ。

東京駅まで出かけた帰り、時間があるときはこの系統の都バスに乗りました。

鍛冶橋のガードをくぐり銀座通りから新橋、品川を経て、五反田から中原街道をまっしぐら丸子橋に至る、およそ20キロあまりの路線バスでした。

我が家も中原街道の近くですからね。

銀座通りの賑わいを眺めたり、東京タワーを右手に見ながらの小旅行気分が味わえるバスだったのに30年前当時の都知事が廃止にしてしまったのでした。

赤字路線を切り捨て経営の合理化を図るつもりだったのでしょうね。



この画像は43年前の5月にエリザベス女王御夫妻が来日して、都内をパレードされた時のものです。

折しもこの日はゼネストが決行されてほとんどの交通機関がとまってしまったのです。

当然、学校も休みですよ~ニヒヒ

でも、組合に入ってなかった都営交通のバスや地下鉄だけは動いていたのですね。

新聞やテレビなどで女王御夫妻の当日のご予定は把握してましてねウインク

午前中はキャノンの工場を見学、午後から都心をパレードとなっていたので、見物にいこうと決心!

物見だかさは当時も今もかわりませんが⁉

家を出て、30分ほど早足で歩いて西馬込駅に向かいました。

第2京浜(国道1号)に出ると、規制がかけられてました。

キャノンの工場を視察された女王御夫妻を乗せたロールスロイスが間もなくやって来たのです。

ラッキーでしたねw

パレードのまえに拝見できるなんてねウインク

都営地下鉄浅草線に乗り、東銀座で降りて、日比谷通りを北上、日比谷の交差点をめざしました。

駅伝の追っかけでやって来る交差点ですが、むかしからオレにはお馴染みの場所になっていたのでした。

長い車列を従えた女王様のオープンカー(キャデラックらしい)がやって来て、集まった観衆に笑顔で手を振り、応えてくださいました。

ご衣装もロールスロイスのときとは異なってましたねニヤニヤ

ゼネストのおかげで学校が休みになり、パレードも見られ思い出深い日となりました。

さて、帰ろうかと思って東京駅まで歩いたものの、国電全線はストで動いていません!

唯一、都バスが帰りの足になってくれました。

丸子橋行きにに乗ってやれやれ、帰ることができましたが、ほんとこの路線の廃止が残念でなりませんね。