今日は110番の日 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

110番、かけたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


かけたことありませんね!

ピンチに遭遇したことないからですよ~

幸か不幸かね⁉

我が家は泥棒に入られたこともない。

古い家だったころは今から 32年前だったけど、玄関カギがかからなかった時もあったしね。

あの頃はボロ家の一軒家だったけど、泥棒もまたいで通るほどみすぼらしかったのが幸いしたらしい⁉


カギがかからない、下駄箱アパートが近所に40年くらい前はあちこちにあったよ~

靴を脱いで上り、廊下の両側や階段を上がった2階に部屋が分かれているタイプのアパートです。

深夜前を通っても玄関は開けっ放し…

下駄箱まえのたたき、上がり框まえは様々な靴が脱ぎ散らかされていた!

昭和の頃はノンキな世の中だったんだなと今にして思うのです。

下駄箱アパートはその後ワンルームとかフラットといった賃貸に変わってしまったけど…

サラリーマンや学生とかが下駄箱アパートの住人だったから、午前様も多く玄関は夜間も閉めたり施錠しなかったんだろうね。

まだまだ、外国人も珍しかった!

外人とはガイジン、白人を指したしね。

「アノ、チョットイイデスカ?」ニヤニヤ

の外人サンですよ~

黄色人種のアジア人もいたのかもしれないが、外人の範疇ではなかったのです。

もちろん110番通報するような盗難事件とかは発生したんだろうけどね。



花泥棒はいたな⁉

垣根越しに咲いていた黄色いプリムラ、根こそぎ掘り取られて、そこだけクレーターのようになっていたこと古い家の頃あったな。

外から手を伸ばせば届いたからでしょう。

今ではプリムラはジュリアンとか呼ばれスーパーの花屋にも並ぶありふれた花ですよ~

ビニールポットに植えられ100円前後で買える。

花盗人は罪にならないと云われるが、当時少年だったオレは深く傷ついたものでしたねショボーン