今日はおむすびの日 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます

おむすびの具、好きなのは?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


おむすびの日なんてあるんだね。

なぜ有るのだろう…

それは⁉




22年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。

未曾有の都市型災害でたくさんの方が犠牲になられ、避難所は被災した方であふれました。

そのとき、避難所の皆さんにおむすびが配られたそうです。


たった1個ずつ配られたおむすびが、震災でうちひしがれた人々に生きる力を与えてくれました。


おむすびってすごいね~





昨年、5月に神戸を訪れ、神戸港の震災メモリアルパークにも寄りました。

当時の港の状況、解説つきの写真が展示されていて、わかるようになってました。




鉄道も道路も寸断され、陸路での移動が困難だったからでしょう。

海上からの移動のための、臨時航路が開設されたのでしょうね。


地震国日本に暮らす以上は、震災への備えは常におこたるわけにはいきません。


そんな決意をきょうは改めて噛みしめました。