暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております。

 

酷暑が続く毎日ですが、皆さまお元気でしょうか?

豪雨で、土砂崩れが起き山形に、甚大な被害が及びました。

被害に遭われた方がたの復旧が急がれます。

 

白内障の手術も、一ヶ月が過ぎて、眼の調子も慣れて来ました。ようやく、外出のめども立ちました。

思い切って、行きたいと思っていた

東京国立近代美術館で開催している

 

TRIO パリ・東京・大阪モダンアートコレクションに

7月の末に行ってまいりました。公式サイト  会期8月25日迄

 

 

とてもユニークな試みで、楽しめました。

ダリ・ピカソ・岡本太郎・藤田嗣治・佐伯祐三・シャガール

草間彌生・ローランサン・マティス・モディリアーニ他

存じている画家さんの作品に出会えます。

常設展も、充実していて、時間が足りなかったです。

 


見て、比べて、話したくなる
パリ、東京、大阪-それぞれ独自の文化を育んできた3都市の美術館のコレクションが集結。
セーヌ川のほとりに建つパリ市立近代美術館、MAM

皇居にほど近い東京国立近代美術館、MOMAT
大阪市中心部に位置する大阪中之島美術館 NAKKA

いずれも、

大都市の美術館として、豊かなモダンアートのコレクションを築いてきました。

本展覧会は、そんな3館のコレクションから共通点のある作品でトリオを組み、構成するという、
これまでにないユニークな展示を試みます。

 

時代や流派、洋の東西を越えて、主題やモチーフ、色や形、素材、作品が生まれた背景など、自由な発想で組まれたトリオの共通点はさまざま。

 

総勢110名の作家による、絵画、彫刻、版画、素描、写真、デザイン、映像など150点あまりの作品で34のトリオを組み、それをテーマやコンセプトに応じて7つの章に分けて紹介することで、20世紀初頭から現代までのモダンアートの新たな見方を提案し、
その魅力を浮かびあがらせます。(サイトより抜粋)

 

 

 

本展の目玉の一つだと思われる

モデルたちのパワー(トリオタイトル)

#お決まりのポーズ #私たちくつろいでます

#(ハッシュタグ)は、3つの作品を見て、比べて、誰かと話したくなるヒントになっています。

 

やはり、多くの来場者が立ち止まり、見入っておりました。

魅入るの方が合っていたと思う💛

 

 

アンリ・マティス(椅子にもたれるオダリスク)MAM 

 

萬鉄五郎《裸体美人》は7月23日(火)~8月8日(木)の期間、作品保護のため展示を一時休止し、8月9日(金)より展示を再開いたします。なお、休止期間中は萬鉄五郎《裸婦(ほお杖の人)》を展示いたします。

 

萬鉄五郎《裸婦(ほお杖の人)》になってました。MOMAT

 

アメデオ・モディリアーニ《髪をほどいた横たわる裸婦》NAKKA

 

 

モディリアーニのモデルの挑発的な眼差しは、

魅惑的で、惑わされてしまいそうです。

マティスのモデルの優雅な佇まいは、そそられます。

三者三様に、力強いパワーは観る側すらはね返し

誇らしい女性美を感じさせてくれます。

 

 

ラウル・ディフィ「電気の精」MAM

圧巻の10枚に連なる作品でした。素晴らしかった。

ジッと見入っている男性

 

 

1937年のパリ万国博覧会。
その博覧会では、電気やエネルギーなど近代文明の進化を讃えるための会場「電気館」が設けられ、

大盛況を博しました。

その開催の1年前、電気館の顔ともなる大壁画の注文を請け負った人物。それこそがラウル・デュフィだったのです。
夢幻的な色彩で観る者を魅了する圧巻の装飾画

「電気の精」 実物の十分の一サイズの展示

 

 

 

20世紀のフランスを代表する色彩の画家、

ラウル・デュフィ作「電気の精」。

1937年デュフィが60歳の時、パリ万国博覧会のパビリオン「光の館」のホールを飾るために描かれました。

縦10メートル、横60メートルの巨大な壁画。古代から現代までの電気の歴史がつづられています。


画面下にはアリストテレスからエジソンまで、科学の進歩に貢献した110人の科学者たちが集い、画面上にはそれぞれの時代と文明の変遷が描かれています。

こちらを見たいものです‼

          パリ近代美術館展示風景

 

 

 

パリ万国博物館のスペイン館には

ピカソのゲルニカも置かれたという

されど、来場者は電気の精に人気が集まったという話。

 

 

都市のグラフィティ(トリオタイトル)

フランソワ・ディフレーヌ《4点一組》右 MAM
 

 

 

佐伯祐三《ガス灯と広告》MOMAT

二度目の渡仏した彼は、乱雑にポスターが貼り重ねられたパリの街角を素早い筆さばきで、描いたという(図録より)

 

 

ジャン=ミシェル・バスキア《無題》NAKKA

ニューヨークのアトリエとストリート

画面に浮遊する文字が存在感があります。

ニューヨークと日本にインスパイアされたこの作品の中に

漢字もありました。分かりますか?

 

 

美の女神たち(トリオタイトル)

巨大な美の女神たちに酔いしれる

 

 

乳白色を、試行錯誤しながら生み出し

エコール・ド・パリの寵児に。きっかけの作品。

展覧会で幾度眺めたことでしょう。改めて素晴らしい。

ちょこんといる、猫と犬が可愛らしくて、大好き。

 

藤田嗣治の《五人の裸婦》

 

マリー・ローランサン《プリンセス達》

優雅なローランサンのプリンスたちは華やかです💛

 

ジャン・メッツァンジェ《青い鳥》

どこに女神が居るか分かりますか?三人の女神

 

広告とモダンガール(トリオタイトル)

パブロ・ガルガーリョ《モンパルナスのキキ》MAM

気が付いたのですが。。

広告の女性とキキの口元が似ています

 

 

モンパルナスのキキといえば

マン・レイが撮った、キキの写真は秀逸です‼ 大好き‼

 

 

 

杉浦非水《銀座三越 四月十日開店》MOMAT

非水は、三越の開店ポスターに

彼の広告ポスターは、大好きです。

 

早川良雄《第11回秋の秀彩会》NAKKA

 

こどもの小像(トリオタイトル)

原勝四郎《少女像》NAKKA

岸田劉生《麗子五歳之像》MOMAT

藤田嗣治(レオナールフジタ)《少女》MAM

 

フジタには子どもがなく、フランスや日本の人形に着想を得て描かれました。他のふたりは愛する娘を

画法は全く違いますが、身近な家族がモデルだったのです。

 

 

現実と非現実のあわい(トリオタイトル)

はて、あわいとは?

モノとモノ、概念と概念の間にあるものを意味する

日本の古語。日本で多く使われているようです。

 

このトリオは、いずれも過去の絵画を参照にし

画家が自らの分身のような存在を描きこむことで

現実と非現実のあわいを出現させている点で共通しています

 

有本利夫『室内楽』MOMAT 右

古典的な女性が中央に鎮座している。懐かしさも感じる。

 

 

ヴィクトル・フローネル(ベレル通り2番地2の出会い)

フローネルはかつてアンリ・ルソーが住んだ

ベレル通り2番地2に引っ越したことから

ルソーの(蛇使いの女)に自らが生み出した巨大な

「コングロメロス」を描きました。MAM

 

 

ルネ・マグリット(レディ・メイドの花束)

山高帽の男の背に、ボッティチェリの『春』花の女神

フローラを重ねました。NAKKA

 

 

夢と幻影(トリオタイトル)

マルク・シャガール『夢』MAM

 

ウサギとロバが合わさったような動物が

女性を背中に乗せて、足元に月、頭上に地面がある

天地逆さまの空間にいる、シャガールの夢

 

 

三岸好太郎『雲の上を飛ぶ蝶』MOMAT

実際には飛ぶことの出来ない雲の上で、群がる蝶たち

華やかな蝶たち~どこまでも飛んでいける

 

 

サルバドール・ダリ 『幽霊と幻影』NAKKA

不気味な空間に。巨大な雲。

夢や無意識、幻影は理性が及ばない世界を

鮮やかに具現化しています。

後ろ姿の女性が、小さくてより気になりました。

 

 

デフォルメされた体(トリオタイトル)

柳原義達『犬の歌』MOMAT ブロンズ像

ジェルメーヌ・リシエ『ランド地方の羊飼い』NAKKA

イヴ・クライン『青いヴィーナス』MAM

 

 

膨大な撮った写真の中から、

トリオを中心に図録も参考にしながら選んでみました。

常設展示室の作品も、素晴らしかったです。

藤田嗣治の写真もありました。シャガールも

 

本展のお土産は、会期中の絵はがき&非水の絵はがき

図録とエコバックを購入いたしました。

Tシャツも素敵なものがありました。

 

 

見所が多くて、何回も訪れたくトリオ展でした。

8月25日迄の会期です。夏休みにいかがですか?

 

9月からは大阪に巡回いたします。

大阪の方は、乞うご期待です。