うっかり、今日は6月30日でした。

一年で半分が過ぎたということです。

自分では気が付かないが、

知らず知らずにケガレをもらっているとか

 

その半年分の罪・穢れを払う神事が

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)として

高麗神社では、夏越大祓式が行われております。

 

茅の輪をくぐる儀式が行われてます。

後半の無病息災を祈願して。。

 

 

 

 

去年、伺った高麗神社にて

7月に入ってしまいましたが、茅の輪くぐりしてきました。

 

 

 

 

 

水無月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶというなり

 

 

白内障の両目手術も無事終え、術後3日目になります。

いや~けっこう手術はしんどかったです。

 

手術前は、サプリメント一切禁止。

手術は、病室と担当看護師が当てが割れました。

検温と血圧と瞳孔を広げる目薬を数回。

車椅子にて、手術室に向う。6人くらいの医師とサポート

ドキ! 外科手術なんだと、緊張がマックスに

 

ここでも血圧を測りながら、はじまり。。

目にじゃぶじゃぶお水がいっぱい入ってくる。。

圧迫感も感じながら、チクっといたい?気のせいか?

手術は15分~30分程度でしたが

あまりの緊張で力が入ってしまい、

術後、腰が抜けた状態で立ち上がれませんでした(笑)

 

 

一週間は、洗顔・洗髪は禁止‼

三種の眼薬。一日に~1種2回。2種4回

感染症の恐れが一番心配ということで。。

 

眼の方ははっきり見えますが、眩し過ぎてサングラス必須

未だ、眼が馴染んでいないためか。

しばらく時間がかかりそうです。

術後は、身体が疲労困憊だったゆえか

怠くて、微熱がでたり 不調が続いていました。

月曜日に、眼科に行って、眼の検診も終了です。

 

ビクビク体質の私は、やはりしんどかったです。

主人も去年、右目の白内障手術を経験してますが

30分くらいで帰宅し眼科も行かずに終了とは?

病院が違うと、処置も違うのか?

 

お前は、至れり尽くせりだなぁ~と

たぶん、基礎疾患持ちな私だからでしょうね。

とにかく、終わりました。

完全復活とは行かないですが、

ぼちぼちということで(笑)