沖縄県民の、4人に一人が亡くなった地上戦。

ロシアによるウクライナ侵略が、今もなお続く今、

熾烈な地上戦だった沖縄戦と重なります。

 

日本軍将兵と県民約18万8千人が亡くなった。

米軍も1万2千人以上が戦死した。

 

沖縄戦から79年となる23日

「慰霊の日」を迎えました。

 

 

上皇陛下が皇太子殿下であった際に

「日本人が忘れてはならない日」として

4つの日を掲げられました。


沖縄慰霊の日 (6/23) 
広島原爆の日 (8/6)
長崎原爆の日 (8/9)
終戦記念日 (8/15)
いずれも鎮魂の日として大切な日です。

 

      沖縄戦の図 丸木夫妻

 

 

沖縄は太平洋戦争において、

日本国内で唯一の地上戦が繰り広げられた場所。
この沖縄戦だけでも20万人以上の戦死者を出し、

その半数に近い9万4000人余りが一般県民や子供という悲惨なものだった。


昭和20年6月23日未明、

沖縄防衛第三十二軍司令官・牛島満中将と同参謀長・長勇中将が糸満の摩文仁にて自決したため、
この日を実質的な沖縄戦の終結日ととらえて

『沖縄慰霊の日』に制定。戦没者の霊を慰め、平和を祈る日として1991年に沖縄県内の公休日として定められた。

 

この日は平和祈念公園にて
『沖縄全戦没者追悼式』が行われ、二度と悲惨な戦争を繰り返すまいという沖縄の願いを全世界に伝えている。
同時に県内各所でも慰霊祭が行われる。

 

 

白内障の手術が終わり、今術後ケアに集中しております。

もうすぐ、左目の手術が始まります。

しばし、通常ブログには時間がかかります。

よろしくお願いいたします

 

コメントにて、

不適切な、独りよがりの内容は削除させてもらいました。

コメント欄は閉じさせてもらいます。