深夜食堂は、昔から大好きで、全編観ております。サイト

ネットフリックスオリジナルもあったりと

たまに、第一話から見直したくなります。

    忘れているから

 

 

第一部 5話「バターライス」 2009年制作

 

 

あらすじ

三つ星や五つ星には縁のない深夜食堂。

常連客の小道(宇野祥平)が、本当においしいものを食べさせようと、マスター(小林薫)のところに料理評論家の戸山(岩松了)を連れて来てしまう。グルメの知識をひけらかす戸山のせいで、店は嫌なムードに。

そこにやって来たのが、今や絶滅寸前の流しの歌手・ゴロー(あがた森魚)。週一回やって来る彼は、いつものバターライスを食べ、『函館の女』を熱唱する。戸山はその時から毎週やってきてバターライスを注文するのだが、今度はゴローの方が来なくなった。

 

 

サイトの評論家のジャケットはオレンジだが

ドラマでは、赤だった(どうでもよい)ですが(笑)

 

 

ゴローさんがあがた森魚さんとは、知らなかった。

15年前ですから、60歳でした。

 

 

何と、ふたりは知り合いだったのでした。

姉のリツコが恋した、相手でした。

幼き頃に、ギターを習った評論家でした。

姉のリツコが、ふたりに出してくれたバターライス。

お醤油は、ちょこっとだけ。

ネタバレになるので、あらすじはここまで

 

 

あがた森魚さんは、北海道生まれです。

どうりで、歌がお上手でした。

元歌を砕いて、枯らして歌う役者って誰?と

思ってました。実際にあがた森魚さんにお会いして

15年前の本人だ。と分かりました。

 

 

映画や、ドラマにも数多く出演されておられますね。

 

 

あがた森魚を探せ!になってしまいました。

 

夢千代日記にも、緑魔子さんのストリーッパーの照明係

として、若いあがた森魚さんが登場されておりました。

赤色エレジーと最后のダンスステップ(昭和柔侠伝の唄)

使われておりましたね。

        (写真はネットよりお借りしました)

 

 

 

 

写真展で、リクエストをしてかけて頂き

懐かしく、大正ロマン哀愁をを感じさせる

大好きな曲でした♬