あがた森魚さんの写真展にお伺いした時に

ずっと流れていた、ビデオがございました。

 

あがた森魚さんと共に、皆が楽器を手に歩いている

何と楽しそうな動画なのだろうと

タルホ? タルホピクニック?という言葉が聞こえ

きちんと聞かずにおりました。

 

今回写真展に参加された写真家さんたちは

このイベントに寄り添い、お写真を撮り続けている。

ようやく、はっきりと謎解きが出来ました(笑)

 

↓のイベントなのでした。

 

 

あがた森魚 飛鳥山公園野外ステージにてフリーコンサート
「ラストタルホピクニック」開催 

あがた森魚オフィシャルサイト  より抜粋

 

 

 

 

デビュー52周年を迎える歌手であり、俳優のあがた森魚が
近年の大きな社会状況の変化のなか、


2020年6月に始めた、北区・王子の飛鳥山公園で楽器を持って練り歩くイベント「タルホピクニック」が2024年6月で4周年を迎える。


このイベントはあがた森魚のコロナ現象への問いかけとして
「ギターを背負って歩く練習」という営みを王子飛鳥山にて始め、
その流れのイベントとして「タルホピクニック」を形成し、
毎月のイベントとして開催されている。


参加者は各々に好きな楽器を持ち寄り、楽器を持っていない人には、アフリカルーツの楽器である
大きなひょうたんにビーズや木の実などを巻き付けて、
振ってリズムを出す楽器シェケレを貸出して、

飛鳥山から音無川親水公園界隈へと演奏をしながら練り歩くというもの。

このイベントの4周年イベントとして、6月16日日曜日に、
飛鳥山公園野外ステージ「飛鳥舞台」にて
あがた森魚のフリーコンサートが開催されることが決定。


なおそのライブの前の13時半から通常の「タルホピクニック」王子・飛鳥山周遊が飛鳥山公園 
アスカルゴ山麓駅前集合
(ギター、シェケレ、その他楽器、持参歓迎)も開催される。




【あがた森魚コメント】
2020年コロナ禍が始まった年の6月、

コンサート等も中止が相次ぎ


三密厳禁のご時世下、演奏はおろか外出もままならぬ日々。
京浜東北線王子駅のホームからは飛鳥山公園の沿道に沿って
きれいに紫陽花が咲いていました。


ふと思い立ったのはライヴでも、友達に会いに行くでも、
ギターを弾くでもなく、しかしいつかコロナ禍終息の暁には、いつでもライヴに馳せ参じれるようにフットワークをつけておこうと、


6月26日「ギターを背負って歩く練習」というデモンストレーションを始めました。
何か感じるものがある有志は、夕刻5時にJR王子駅中央改札口に馳せ参じよ、とメッセージ。有志2人が参加。
ギター弾かない、歌わない、誰かに聴かせない、
ただひたすらギターを背負って歩く練習という命題でした。


もし通りすがりの誰かに問われたら
「これは音楽をやりに行くのではない。


 いつか歌う時が来たらギターを背負って出かけるための歩く練習をしているのだ。」と答えた。

そうして毎月の最終日曜日に少しずつ友達に声をかけながら
公園を練り歩くことになり、


自然発生的に歌や演奏も始まり、半年後の12月26日には生きていれば120歳になる稲垣足穂をお祝いする目的で

「タルホピクニック」というイベントを行い、多くの賛同者を得ました。


その2020年6月から5年目の紫陽花月を迎える今年でこの「タルホピクニック」を一区切りにしてはどうかという意見も出ました。

2020年2月からのコロナ禍にあっては、

全人類が被害を被り僕らのように音楽を営むものも音楽活動が自由にできませんでした。
それから丸4年の月日を経て、

コロナ禍をひとまず脱却した今、


音楽によってもたらされる1960年代後半
ディランからジミ・ヘンドリックス等によって
もたらされた「ウッドストックネイション」の今日的意味を
あらたに問い直したい気持ちに駆られました。


時代はいつも混沌とし、変わり続け、
それでも我々は音楽によって時代が変わっていくという
妄想と幻想を捨てきれません。
この4年間続いた「タルホピクニック」を
ただ単にコロナ禍に生じたいちセレモニーとして終焉させるのではなく、


もし「ロック」という概念が未来憧憬の、いかに子どもじみたお題目であったとしても「LOVE & PEACE」という
妄想と希求を携えるのであれば、


この6月をひとつの「ラスト・タルホピクニック」として
今後のあらたな展望を模索したいと思う次第です。

6月16日には 丸4年、毎月、行ってきたタルホピクニツクを
ひとつの区切りとして
6月16日を未来への展望とするひと区切りとしたい。
それゆえのラスト・タルホピクニツク。


タルホピクニツクに集う、集わないはさておき、
音楽をやることで、我らの分かち合いを未来的展望への
セレモニーを爆発させる一日にできたらと思う。
この最後の日に、一人でも多くの人にご参集願えたらと思う。


【イベント概要】
あがた森魚のフリーコンサート
「ラストタルホピクニック」
2024/06/16 日曜日
飛鳥山公園野外ステージ「飛鳥舞台」(雨天中止)

START 14:30 観覧無料
出演:あがた森魚

 

こんな動画でした。

写真展で流されていた「タルホピクニック」動画♡

 

 

 

あがた森魚さんが、敬愛する作家。

タルホピクニックの名前になった作家。

稲垣足穂(イナガキタルホ)とは?

どんな作家さんなのでしょう

 

知らずにいた作家ですが、

少し興味が出てまいりました。

 

 

 

 

 

ぜひ、ご興味があり

あがた森魚さんと共演。音楽を聴きたいと

思っている方は必見です。

 

私は、白内障の手術が控えているため、

参加したいのですが、予定は未定です。

 

かなり今は、眼が疲れているために

紹介状の病院にて(明後日検査)

コメントを頂きながら、ご訪問・コメントを残せずに

失礼させてもらっております。すみません。

ご理解をよろしくお願い申し上げます。