久しぶりに、

お仕事ネタとして、当社の最新情報を

発信させていただきます

 

4月は、新社会人が誕生し、企業にも

ピッカピカの一年生が、働き始めたと思います。

 

されど、ニュースで流れてたのですが

思った企業と違っていた、雇用待遇が違っていたなど

ブラック企業などへの(ブラック企業でなくても)

 

そく退職が目立っております。

それも入社その日や数日で。

若い人は切り替えスイッチがはやい!

それも、ある意味ありかとも思いますが。。??

 

新成人だけではないようですが

 

まして、退職願いを請け負う代行サービスが生れました。

私らの時代は、退職願いは自分で書き、自分で提出が当たり前だったことでした。ちょっと驚きです。

 

「石の上にも三年」三年は仕事は我慢しろ!はもう、

死語のようです。終焉を迎えた言葉かもしれません。

 

私の場合は、アパレル会社一ケ所で、

独身。結婚。再婚とで、30年以上勤めあげました。

有給休暇も、冠婚葬祭のみ有効でした。

 

結婚式で休んでも、その後出社したこともあります。

有給を多く残して退職でした。

(管理職でしたから、当たり前と思っておりました)

 

テレビドラマの、「不適切にもほどがある」

安倍サダオさんの、猛烈コーチ、お尻バット叩きはNG

昭和と令和の時代背景の差に、笑って観ていました。

その通り!だと(笑)

 

昭和の良きところ。。令和の良きところ。

混ぜ合わせて対処すると、面白いのになぁ~と♡

 

企業側も、

より雇用の重要性や働きやすい環境づくり。

仕事の根本姿勢は変化させず、

前向きに変化と、挑戦することは必要かと思う。

 

安心した企業に入社したい

誰でも、そう思って入社するはずです。

 

そんなおり、

嬉しいことが起こりました♡♡

「人を大切にする企業」のお墨付きをもらったのです。

 

 

昨日付で、当社 飛雄商事株式会社は、
社労士診断認証制度における「人を大切にする企業」として
「職場環境改善宣言企業」

認定をいただきました。

 




 


当社では、従業員の働きやすい環境を重視し

有給休暇取得率アップ(ほぼ100%実施)

お給料・ボーナス(パート一時金在り)面も考慮。

 

売り上げ、利益はみんなで分配方式です。

偉い人が多く受け取るなんて考えていない。

会社は社長のものではないのだから

 

むしろ偉い人の方が少ない。

ボーナスはないから(笑) これ事実!

 

いっぱい儲かったら、韓国に全員で焼き肉食べにいこう!

ハワイで従業員家族も含めて遊びに行こう!

そんな夢が、売り上げ目標です(笑)

 

福利厚生として、スポーツジムへの従業員導入制なども

行ってまいりました。

(従業員の心身ともに健康が、必須と考えて。。)

社内の人財育成、スキルアップにも力を入れております。

 

叶いませんでしたが(コロナで)

海外から、海外技能実習生を数名受け入れが決まっておりました。あくまで、人出不足補強要因ではなく

技術を習得してもらい、その後活かしてもらいたい

(多様性の雇用です)

 

パートさんで外国人も受け入れておりました。

 

この度の宣言を機に、

今後もより一層、安心して働くことができ、
一人ひとりが活躍できる環境づくりに

更なる努力を、努めてまいりたいと思っております(専務)

 

 

  職場環境改善宣言企業とは

 

 

サイトより引用

 

全国社会保険労務士会連合会では

労務コンプライアンスや働き方改革に取組む企業を支援するため、取組み企業に対して社労士が診断し、

認証マークを発行する事業を実施しています。

 

労働社会保険諸法令の遵守や職場環境の改善に

積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業を

社労士が診断・認証する事業です。


人を大切にしている企業の情報や信頼性を高める情報をワンストップで掲載しています。

 


 

当社飛雄商事㈱ ホームページです ↓

 

よろしかったら、のぞいてくださいませ

アマゾンサイトで商品も購入できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、遊び惚けている私(専務)です(笑)

久々の専務の戯言でした。