皆さん、行きつけのカフェって

ご近所にお持ちですか?

たまに、優雅に美味しい珈琲をいただく

そんな時間やお店は、心を豊かにしてくれます。

 

私たちの街、東村山市で

それも、ごく近所の商店街の中に、

すんばらしい、カフェがオープンいたしました。

店名は、和國商店 (わくにしょうてん)です

(今年の一月オープン)

 

 

 

青葉商店街は、昭和時代は賑わっておりました。が

今は、多くのお店が、シャッターを閉めた状態に

 

オーナーは、ウチノ板金の、代表取締役社長でもあり

和國商店のオーナーでもある彼は、

幼少期をこの商店街で過ごしました。

地元か活性化、循環もでき、

人と人とが結び合う、集う場所として

 

また、板金職人の魅力を紹介出来る場所として

そう願って、オープンしたカフェです。

 

以前は、築50年以上の

タバコ屋さんがあった場所です。

ずっとシャッターが降りていました。

 

 

じゃ~~ん どうですか?

神社の屋根を用い、

再利用で板金加工した技術を

あの有名な、隈研吾氏が,デザインを

イノベーションしてくださいました。

 

 

来場待ちの方は、この椅子で。。

本でも読めますぞ!

 

 

先日祝日の6日、ウォーキング帰りに、

立ち寄らせてもらいました。

 

開店9時数分前に来店し、

この椅子で待っておりました。。

ペイペイも使えるという事で

(お散歩時は、携帯のみ所持なので助かります)

 

次々と、若い女性たち、

散歩帰りの人が入店してまいりました。

 

恐縮ながらも、オーナーのウチノさんとお写真を

快く応じて下さる、

気さくなオーナーです♡

 

(本来は板金のお仕事もあり、

滅多に今はカフェにはいないようですが、

運よく、祝日だからか?営業開始後、

しばらくしていらっしゃいました)

 

愛犬のお散歩コースだったり、

志村けんさんのお話やら

いっぱい、おしゃべりに花が咲きました!

 

私、宣伝します!と生意気にもいうと、

はい。と 笑ってくださいました(笑)

 

私には、子どもが居ないので、もしいたら

オーナーの年位かなと思ったりして。。

誠実で、実直なオーナーに魅せられました(笑)

 

親子みたいでしょ?!

 

 

店内の様子です

天井の、真鍮のライトのデザインは、隈研吾氏です。

そんなに大きなくはない店内ですが。。

落ち着いた空間は、気持ちが良く、癒されます。

 

 

 

こちら、動画でも、興味あった

板金の折り鶴です。販売も可能です。

 

何でも、この折り鶴がご縁で、

隈研吾さんが、とても興味を持ち

リノベーションに参加する要因になったのだとか

 

 

こちらの会社は、

海外でワークショップを行うなどの

板金加工技術を持つ、有名な企業なのです。

 

ワンちゃんの板金作品は、本当に見事でした。

 

 

 

真鍮作品が、店内では見事です。

お化粧室の、この真鍮シンクは、

ウチノ板金の職人さんが手掛けた

渾身の作品です。お見事です!

 

ぜひ、こういう作品もみていただきたい♡

 

 

メニューはトースト他ブルー・マフィンなどがあります。

こちらはちょっと取りこぼしです。

バリスタの入れた珈琲は、美味しかったです☕

 

あまりに立派過ぎて、

入りにくい面もあるかもしれませんが、

オープン当初から、ずいぶん遠くから訪ねてくる

お客さまでいっぱいです。

 

色んな方面で掲載され、話題になっています。

 

入り口の、横窓に営業予定が書かれております。

基本は、月・火が休日になっております。

 

営業時間 お間違いのないように~
10時00分〜17時00分(平日)
9時00分~18時00分 (土・日・祝日)

 

 

「特別鼎談」は必見でした!

内野友和×隈研吾×池田浩和

 

 

隈研吾氏のサイトにご紹介がありました。

なんと多くの建築を

手掛けていらっしゃいます。

 

 

 

私も、東村山市民として

この場所が商店街の活性化にもつながり

仕事や、ジョギング帰りなど

みんなが、気兼ねなく集う、そんな場所になって欲しく

一生懸命に応援、宣伝させてもらいます。

 

常連の一人になりそうです。私

オーナーも友人も、奥さまも、従業員も

皆さん、気さくでいい人です。

 

隈研吾さんの、

角川ミュージアムや村上春樹ライブラリーも

内装に心配りの、圧巻な建築が多いです。

 

こちらも、圧巻な板金×隈研吾さんの

アイディアが詰まったカフェです。

 

東村山の志村けんさんの銅像を見て

帰りは、こちらのカフェで、美味しい珈琲☕という

そんなお出かけもありですよ。

どうぞ、ご来店をお待ちしております。

 

詳細は、↓こちら、公式ウェブサイトをご参考に♡

 

 

 

アクセス
西武新宿線『東村山』駅(東口)・JR武蔵野線『新秋津』駅発のグリーンバス「青葉商店街中央」下車 徒歩1分/西武新宿線『久米川』駅 徒歩25分/西武新宿線『東村山』駅 徒歩27分
 
グリーンバス「青葉商店街中央」を降りて
すぐ横にあります。
駐車場はありません。が数分先には
有料駐車場もあります。