企画展に行った続きですが。。

内幸町の近くには、素敵な建造物が建っていました。

市政会館・日比谷公会堂です。目の前は日比谷公園です。

時間が無く行けませんでしたが

 

 

内幸町は、高い建造物が多く建っており

日比谷パークフロントなど、超高層オフィイスビル。

地上21階ビルとは、こんなに高いことを実感する。

 

 

日比谷には、森のレストラン松本楼があります。

 

 

明治36年、

日本ではじめての洋式公園として誕生した日比谷公園。

時を同じくしてオープンした日比谷松本楼は、当時流行していたマンサード屋根の3階建て。おしゃれな店として評判を呼び、ハイカラ好きな

モボやモガ(モダンボーイ・ボダンガール)のあいだでは

「松本楼でカレーを食べてコーヒーを飲む」ことが大流行しました。珈琲は銀座を闊歩した人々の時代が。。

 

  10円カレーチャリティーセールのはじまり

 

昭和46年秋、沖縄デーの大混乱の中、放火により松本楼は炎上焼失しました。全国からのあたたかい励ましに支えられて、昭和48年9月25日に、新装再オープンすることができました。そのときの感謝の心をこめた、記念行事としてはじまったのが

「10円カレーチャリティーセール」9月25日です。

うずまき本年は創業年数120年にあわせ、120円以上のご寄付でカレーを召し  上がっていただきます。
チャリティーの精神をご理解いただき、ご賛同いただいた寄付金は、
当店の寄付金と併せて全額を、公益財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンを通じて難病を抱える子どもたちの夢をかなえる活動を支えるため、大切に活用させていただきます。サイトより抜粋

 

 

 

 

 

 

日比谷には野外大・小音楽堂があり

野音といわれる音楽の聖地。キャロルの解散コンサート。

キャンディーズの解散宣言。尾崎豊のコンサートで有名。

来年には老朽ゆえに

取り壊し改修されるようです。

 

私も、小音楽堂では応援していた同郷(新潟)のミュージシャン縁竹縄さんのライブは思い出に残っております。

あら、10円カレーの日だったのでした。

松本楼のカレーは満員で断念しておりました。

 

労いでソフトクリームをスタッフ全員分差し入れさせていただきました。それから大事件が。。スタッフの車のカギが?

懐かしき思い出と共に日比谷の風景は優しかったです。

縁竹縄さんは、今は地元に戻りました。

 

噴水も涼しげでした。

心字池も見て来ましたよ。

 

 

 

東京マガジンは好きな番組です。

日比谷公園の再整備に、樹木の伐採の恐れあり!

日比谷公園再整備で伐採に大反対!

【噂の!東京マガジン「噂の現場」】

https://note.bs-tbs.co.jp/n/na66935773bd5

 

「日本の公園の父」と呼ばれるようになった本多静六博士が都市型の公園にするべく設計しました。

ブロ友さんもブログに書かれておりました。

どうなる外苑・・・?!


博士は100年後に緑の空間になることをイメージし様々な苗木を植えたといいます。外苑の森もです。
それから120年、今、日比谷公園は博士の狙い通りに樹木が育ち、緑溢れる都会のオアシスになっています。

 

 

サザンオールスターズの新曲「Relay~杜の詩」の“詩”が山手線、中央線、総武線各駅停車17駅をリレーする、大型ポスター歌詞ボードが展開される。

 

 

 

 

山手線・総武線17駅、合計20面で、それぞれ違ったデザインのオリジナル大型ポスター歌詞ボードが掲示され、ボード一つ一つを辿っていくと「Relay〜杜の詩」の歌詞が継ながれていくという、この楽曲ならではのスペシャル企画。

 

デザインに使われている写真は、公開中のミュージックビデオ撮影と同日に行われた、このボードにて初公開となる撮り下ろしのポートレートとなっています。

 

お近くにお越しの際には、ぜひご覧ください!

【掲出場所】

新宿駅 1番線 埼京線、湘南新宿ライン

原宿駅 1番線 山手線

渋谷駅 東急電鉄改札内地下4階

恵比寿駅 4番線 埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線

大崎駅 8番線 埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線

品川駅 1番線 山手線

神田駅 1番線 京浜東北線

秋葉原駅 2番線・3番線 山手線

上野駅 1番線 京浜東北線

西日暮里駅 4番線 京浜東北線

田端駅 4番線 京浜東北線

池袋駅 1番線 埼京線

目白駅 1番線 山手線

高田馬場駅 1番線 山手線

御茶ノ水駅 1番線 中央線

四ツ谷駅 1番線 中央線(快速)

信濃町駅 2番線 中央・総武線(各駅停車)

 

※一部ボードにてデザインが重複する場合がございます。

※本大型ポスターボードは10月13日(金)までの展開です。

 サザンオールスターズオフイスサイトより

 

FBにて、神宮外苑の森と空と(メンバーさんです)

さっそく撮影されておられた写真です。

https://www.facebook.com/groups/661302255054761/user/100001418413232

 

森を守ろう!森をつなごう!サザンの歌詞と共に♬

もの凄いメッセージだと思います♡