甲子園の決勝戦は、仙台育英と慶應に決まり

明日が決勝戦となります。

 

どちらが勝っても、悔いのない試合を

ガンバって欲しいと思います。

二校とも応援しております。

 

2度の連覇を果たす仙台育英か、

107年ぶりの初優勝となる慶應か

二校の若い監督さんの優れた進化した指導、

ナインを思いやる自主性が光っていると思います。

 

ユニホームが似ている。

 

慶應の森林貴彦監督は、

試合ごとに四字熟語のテーマを設定している。

「破顔一笑」初戦は笑顔やいい顔で一勝(一笑)

「徹頭徹尾」「勇往邁進」その後の試合。

 

 

  伝え方グランプリとは

 

 

コトバは、人の心を傷つけ、悲しませることがあります。

一方で、勇気づけ、励ますこともできます。

伝え方の専門家として前向きなコトバで人々の背中を押し、ひいては日本人のコミュニケーション能力をベースアップするお手伝いがしたい。伝え方グランプリは、そんな想いから2017年に始まりました。

 

 

2022年の夏の甲子園で初優勝した

仙台育英の監督、須江航さんの優勝スピーチ

「青春って、すごく密なので」がシルバー賞に選ばれていました。

流行語大賞特別賞にも輝いておりましたね。

 

※去年はまたコロナ禍で、三密は避けましょうと

 小池都知事がことごとくテレビで叫んでおりました。

 

マイナスな密という言葉をプラスに変えた

青春ってホントは会って親睦を深めたりすることが

コロナで全国の高校生が出来なく我慢してきた労い

 

東北100年越しの初優勝は、宮城県だけではなく

東北の願いでもありました。東日本大震災の苦しさも力に

 

伝え方グランプリの審査員である

佐々木圭一さんの伝え方9割は、新発見ばかり

中で出会った、心がふるえる詩も、なるほどと

昔と現代を比較すると思ったものでした。