今日は、母の日ですね♡

一年でお花屋さんが、一番忙しい日でしょう

 

 

いつも利用しているホームセンターにも

数日前から、母の日用の贈答品のお花がいっぱい

👆の紫陽花もたくさん並んでおりました。

 

 

私もいつも、こちらを利用させていただき

贈らせてもらっておりました。

カーネーションの鉢植えピンクと(定番)でしたが。。

 

 

         (母の日用無料画像を拝借)

 

「おかあさんの匂い」サトウサチロー

おかあさんの匂いは  どんな どんな匂い
朝はかまどの  けむりの匂い
昼はおべんとうの おかずの匂い
晩にはかすかな  おふろの匂い


うちの母の匂いは
朝は畑で採れた トマトの匂い
昼は茹でた    枝豆の匂い
たまご焼きのオコゲの匂い
(お弁当には、砂糖いっぱい入った
いつもオコゲのたまご焼きでした)笑^^

 

お母さんの詩をたくさん書かれたサトウハチローさんでした。母の匂いって、不思議と安心で落ち着く。

子どもの時から、大好きな母の匂いなのでしょう。

 

祖母は豆腐を作っていたので、豆腐の匂い

母は、いつも朝早くに畑に行っていたので。。

土の匂いと、トマト・枝豆・茄子と野菜の匂いがしたものでした。

 

私には、子どもがおりませんので

母も義母も他界してますので

母の日とは、無縁になりました。

 

母の日が近くなると何を贈ろうか?という

楽しみが無くなってしまい、淋しいものです。