敬愛する大好きな、世界的ファッションデザイナー

イッセイミヤケ(三宅一生)さんが8月5日亡くなられた。

 

広島出身で、被爆2世だったのですね。

オバマ大統領の演説で感銘を受け

広島のことを告白されたとか。。知りませんでした

 

アパレルに身に置く私は、ずっと憧れの存在でした。

カリスマの如く、斬新なファッションも大好きでした。

(渋谷109でコシノヒロコさんの洋服を少し扱っておりましたので)

 

よりイッセイミヤケさんのファッションは

憧れが強かったです。

 

スティーブ・ジョブズの黒いタートルも、

イッセイさんの商品でした。

世界から愛された、イッセイミヤケさんでした。

 

 

 

一枚の布という、和服伝統の創作

代表作「プリーツプリーズ」

しわにならず着やすい、斬新でお洒落

 

もう一人、私の敬愛する白洲次郎氏

下差し再読(娘婿の書いた書籍)していましたら

 

 

【着くずしの心得】の中に

この言葉を、親交があり親友のイッセイミヤケさんに

発せられた言葉でした。

 

 

着こなしも一流、英国流のダンディでした。

プリンシプル(原理原則)を信条にし

有事の立役者でした。

 

80歳にして、イッセイミヤケさんのモデルに

起用される白洲次郎氏 (左写真)

奥さまの白洲正子さんも、モデルに(右写真)

お二人とも、イッセイミヤケさんの洋服が

とてもよく似合っております(モデル以上に素敵です♡)

 

1978年/『三宅一生の発想と展開 

ISSEY MIYAKE East Meets West』 平凡社より

 

 

※余談ですが、次郎氏が最期の際に、入院時に

イッセイミヤケさんに、オリジナルの自分用のコートをオーダーしたとか 、最後の最期まで深い繋がりがあったお二人でした。 

 

 

ファッション面では、後継者を随分育てられてイッセイミヤケのブランドは、これからも不滅だと思います。

長きに渡りご活躍本当に、ありがとうございました。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。