親勉中級講座で、みらい まどか先生に奨めてもらった

 

『英語で一流を育てる』を読みました。
 

 

英単語の覚え方、音読の仕方など

 

無料動画とともに詳しく紹介されていましたが、

 

心に残ったのは以下です。

 

 

本当の英語力を家庭で子どもに身につけてもらう方法があります。

 

P13「まず、「家族全員仲良く」する。

 

次に、1日5分「お子さんの隣に座る」

 

親は英語を教えない。

 

親子一緒に、たった5分間、

 

英語を音読するだけです。」

 


「これを、2つの愛情表現、

 

「アンコンディショナル・ラブ」

(どんなときも何があってもあなたの味方です)と

 

「フル・アテンション」

(いつもあなたを見守っているから安心してください)を

 

心に唱えて実践すれば、

 

お子さんの英語力はみるみる伸びていきます。

 

 

家庭で一流の英語力を磨くには、

 

 

「家庭円満が9割」なのです。」

 

 

そして、P97「あなたを全身で受け止めています」と示す方法は次の5つと紹介されています。

                   
「1笑顔で接する                    
 

2聞き上手になる                    
 

3一方的に避難したり、会話を遮ったりしない                    
 

4感情的にならないように自分の顔つきや態度を抑制する

 

そして何よりも大事なのは、

                    
5子どもを肯定する前に親が自分自身を100%肯定する」

 

 

この3と4は、本当に難しいなぁと思います。

 

そして5も。

 

親が自分自身を「100%」肯定する!!

 


著書のひろつる 真理さんの他の2冊も読みました。

 

 

付箋つけまくりで読みましたが、

 

1つ1つ実践していきたいと思います。

 

 

「DonDonEnglish!」は英検5級レベルを6ヶ月で覚えようという

 

幼児~小学校高学年向けの教材で、

 

娘2人も楽しく始めました!

 

 

このひろつる先生のメソッドが、

 

1月2日午後3時30から  TBSテレビ系列正月特番で放映されるそうです。

また、1月5日、東京で公開レッスンもあるそうです。

 

 

家庭で英語学習を始めた早い段階で、

 

この本に出会えてよかったです!

 

紹介して下さったみらい まどか先生、ありがとうございました!

 

みらい まどか先生のブログはこちらです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!