実家が流されて1年と4ヶ月、いよいよ新しい家を建て始めます | ほんでもやっぱり気仙沼だっちゃ

ほんでもやっぱり気仙沼だっちゃ

いろんなことがあって。。。今、やっぱり生まれ育った『気仙沼』が気になります。気仙沼出身で漁師の息子が、東京から故郷を応援するブログです。

やっとという感じでしたが

実家が流されてから1年と4ヶ月経ちましたが

おかげさまで来週、建前(上棟式)をすることになりました


結局、自分は長男らしいことは何もしてあげれなかったけど

両親が仮設での生活から普通の生活に戻れる日がくることが嬉しいです



家を建てるのに半年かかるみたいですが

この間帰ったときに両親が新しい家の図面を見ながら
ああだこうだ言ってるのが嬉しそうでした^^

当たり前だけど
過去(震災)の話より、未来(新しい家)の話がいっぱいできると
幸せですね☆


建前といえば、昔はよく家の上から、餅ををまいたりしてたんだけど
最近の気仙沼ではやらなくなったんですかね??

子供ごころにあのイベントは好きでした!ニコニコ

お餅の何個かに一個、お金が入ってるのでテンションが上がりました
ニコニコ