見返りを期待している間は何も起きない | ビジネスようちえんブログ

ビジネスようちえんブログ

ビジネスの基礎をたのしく学ぶ有料オンラインサロン【ビジネスようちえん】の園長 ■園児は主にひとりビジネスや個人店などスモールビジネスをされている方 ■著書【繁盛店なんか、誰でもつくれる】がAmazon11冠 ■本業は集客コンサルタント(今年で25年目)

こんにちは。

佐々木です。


あなたは、誰かに何かをしてあげるときに、ひそかにお返しを期待していませんか?


特に日本人はこの傾向が根底にあります。
「何かをもらったらお返ししないと」と。


しかし、こう考えている間は仕掛けることはできません。


戦略的に仕掛ける場合は、最低でも10倍与える必要があります。


相手が「ここまでしてもらっては申し訳ない」と思うほどやってちょうどです。

人は、価値あるものを大量にもらってしまうと、無料とは知りつつも、そろそろお金を払わないと申し訳ないと感じ始めます。


1つや2つ無料で提供しただけでは戦略でもなんでもありません。
誰でもやっていることです。


圧倒的な価値を大量に与えるからようやく相手に価値が伝わるだけです。


ただ与え続けると、あなたは不安に思い始めこう考えるはずです。

「そんなに無料で与えたらいつお金が入ってくるの?」と。


しかし、そう考えている間は小銭しか稼げません。

たまにいるのですが、はじめから〇〇作業をするのに〇万円もらう人が。


こういう人は、その1人からしかお金はもらえません。
目先の利益を優先したばかりに、売上が拡散しないのです。


もう少しこの考えについてお話します。

私の友人が以前カナダに住んでいました。

その時教えてもらったのが、、、


。。。続きは↓