光の当て方を変えれば、値上げしてもお客様は殺到する | ビジネスようちえんブログ

ビジネスようちえんブログ

ビジネスの基礎をたのしく学ぶ有料オンラインサロン【ビジネスようちえん】の園長 ■園児は主にひとりビジネスや個人店などスモールビジネスをされている方 ■著書【繁盛店なんか、誰でもつくれる】がAmazon11冠 ■本業は集客コンサルタント(今年で25年目)

こんにちは。

佐々木です。


プラシーボ効果というのを聞いたことありますか?


本当は小麦粉だとしても、薬だと信じ込む事によって何らかの効果がみられるという現象のことですが。


実は、これは何かスキルを得る時も同じことが言えます。


無料で手に入れたノウハウと100万円払ったノウハウが仮に同じ内容だったとしても、100万円を支払った人の方が成果を出しやすい(吸収する)ということです。


これは、あなたにも経験があるはずです。


誰かにもらった本は興味があるものだとしても、1度も読まずに本棚にしまった経験が。


しかし、あなたが自分のお金を払って購入したものはどうでしょうか?


真剣にはじめから最後まで読むはずです。


そう、人間の心理には、無料のものは勝手に無料相当の価値しかないと判断
してしまいます。

それが、100万円の商品を友人に無料でもらったとしても。


そして、もっと見落としがちなのが「返金保証」


これは、実は購入者側にとってのリスクを軽減し購入を促す手法ですが、実は心理的観点から言えば、購入者にとっては逆効果になる可能性があります。


返金保証は、購入者をダメにします。


それは、「ダメだったら返金すればいいや」と勝手にこの心理が働いてしまうのです。


そう、人によってはダメ(失敗)ありきで考えるので、上手く行くはずがないのです。


このように考えると、あなたが本気で何かを手に入れたい時は、躊躇せずに支払った方が確実に成果が出ます。


私も昔、師匠から月10万円のコンサルを受けていましたが、特に何かを教えてもらっているわけでもなく、自分の尻に火を付ける事で稼ぐ原動力となりました。


では、逆に購入者ではなくあなたが販売者だったとしたらどうか?


それは、、、


。。。続きは↓