10倍の価値を提供できているか? | ビジネスようちえんブログ

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ビジネスの基礎をたのしく学ぶ有料オンラインサロン【ビジネスようちえん】の園長 ■園児は主にひとりビジネスや個人店などスモールビジネスをされている方 ■著書【繁盛店なんか、誰でもつくれる】がAmazon11冠 ■本業は集客コンサルタント(今年で25年目)

こんにちは。

佐々木です。


あなたは価格を決める際に何を基準にしていますか?


経費基準?


でも考えて下さい。
これは、お客様にはまったく関係ない事です。


あなたの会社の家賃・人件費・仕入れ原価など、これはすべて矢印があなたに向いています。


この経費基準にすると、1人雇うごとに単価を上げなければいけないことになります。


しかし、一度価格を決めると上げることも出来ずに利益を圧迫することとなります。


そう、矢印をあなたに向けた状態で決めた価格は最終的にあなたを苦しめることになります。


では、何を基準にして決めればいいのか?


競合他社?
これも結局、同じです。


サービスクオリティーもまったく同じで、仕入れ先もまったく同じことなどありません。


もし、まったく同じに状態だったとしてもお客様は単純に安い所へ流れるだけです。


そして、競合他社のサービス内容を参考にしたとしても、これまたお客様には関係ないこと。


では、何を基準にすればいいのか?


それは、、、


。。。続きは↓