広島市中区

パーソナルトレーニング

アビリティ

代表の佐々木 拓(ささき たく)です

 


 

食事管理(ダイエット)が必要なときって

 

痩せたいときだけじゃなくて、

 

太りたいとき、痛みを改善したいときにも大切になります。

 

 

痛みに関しては間接的なアプローチの方が多いかもしれません。

 

例えば、睡眠に問題があれば痛みに弱くなりますが

 

睡眠に必要なたんぱく質が足りないと

 

どうしても眠れなくなったり、質が低下します。

 

 

ダイエットと聞くと食べない!というように

 

制限に偏りがちですが食べることも大切です。

 

要するに『バランス』が大事ですね。

 

 

そのバランスをとるために最低限、必要になることが

 

五大栄養素の基本的な情報だと思います。

 

 

糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル

 

 

今回は糖質について簡単に確認します。

 

糖質は米、パン、麺類などの炭水化物と言われるものです。

 

※炭水化物=糖質+食物繊維

 

 

糖質は生きるために欠かせないエネルギーの源。

 

足りないと体調が悪くなりますが、食べ過ぎてもよくありません。

 

ダイエットするなら『糖質の量』がポイントになります。

 

 

ご飯、パン、麺類以外に

 

清涼飲料水やお菓子にも糖質は含まれています。

 

 

食べ物は目で見て分かりやすいですが

 

飲み物は知らないうちに糖質を大量に摂取してしまいます。

 

固形だけでなく、液体にも糖質はあるものだと理解することで

 

量の調節はしやすいかなと思います。

 

 

お米は食べないけど、エナジードリンク飲んでます!みたいなのは

 

様々な問題が起きるかもしれませんし、すでに起きてます。

 

 

ちなみに、僕(佐々木)の場合は

 

プロテインに含まれる糖質はないものだと思って飲んでます。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました
 


 

 

公式ラインに登録していただくと

『腰痛改善ガイドブック』と

『ガイドブック解説動画』を

無料プレゼント!!

 

そのほか痛み改善のコツ、秘訣も

紹介していきます

 

↓以下のボタンからどうぞ↓

 

友だち追加