広島市中区

パーソナルトレーニング

アビリティ

代表の佐々木 拓(ささき たく)です

 


 

身体の柔軟性は何をするにしても重要です。

 

硬い身体は怪我のリスクがあって

 

痛くなりやすい状態でもあります。

 

※柔らかすぎも良くないけど

 

そこで今回は身体を柔らかくする簡単なポイントを紹介。

 

ただ、柔らかくなるところは主に上半身で胴体です。

 

image

 

画像のように背中が反りやすくなって

 

胸が張り、背筋が伸びやすくなったり

 

首が柔らかくなる感じです。

 

 

水泳をされている方は

 

クロール、背泳ぎ、バタフライで腕が回しやすくなる感じ。

 

(実際に僕はそう感じました。)

 

 

また、紹介するポイントを意識しまくって

 

軽い運動を行うと身体が軽くなったり、歩きやすくなります。

 

(これも実感済み)

 

軽い運動というのは、ストレッチでもいいし

 

ウォーミングアップ的な軽い筋トレでもOK

 

ウォーキングでもいいと思います。

 

 

その身体を柔らかくするポイントは

 

『息を吐く』

 

 

知ってるよ!と思われそうですが

 

意外と『吐く』って忘れがち。

 

 

浅い呼吸(吐き切らない呼吸)だったり

 

吸う方を意識しすぎたり

 

 

そもそも、『吐ける姿勢』になってなかったり。

↑ここ重要だと思う

 

 

息を吐くと身体が柔らかくなる理由は

 

ペットボトルをイメージするとわかりやすいかも!

 

 

 

 

いくら柔らかいペットボトルでも

 

空気がパンパンに入った状態でキャップが閉められていたら

 

全くつぶれず、捻れません。

 

キャップを開けると空気が出るので

 

簡単に小さく潰せます。

 

 

つまり、キャップを開けて空気を逃すように

 

息を吐く意識を持つことで身体が柔らかく動くようになります。

 

 

息の吐き方は問いません。

↑ここも重要。

 

 

鼻呼吸でやった方がやっぱりいいらしいです。

 

 

ということで

 

今も息を吐いてみてください!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました
 


 

 

公式ラインに登録していただくと

『腰痛改善ガイドブック』と

『ガイドブック解説動画』を

無料プレゼント!!

 

そのほか痛み改善のコツ、秘訣も

紹介していきます

 

↓以下のボタンからどうぞ↓

 

友だち追加