こんばんは~😊
二条駅から徒歩2分30秒、HAIR GARDEN ロココロの佐々木です!
毎日、新型コロナウイルスのニュースばかりですね😥
早く平穏な日々を取り戻せることを願っております✨
さて、今日も月に1回のブログ更新日です!
ロココロをオープンして、月に1回毎月26日はブログを更新すると決めて、今も続けております✌️
ブログ更新日が近づくと、ヤバイ!ブログ書かな!ってなったり。
たまにスタッフから、オーナーそろそろブログ書かんともうすぐ更新日ですよ!って教えてくれたり。
いつも長文になってしまうので、今月は簡単にさらっと済ませてしまおうかと甘い考えが出そうになる時もありますが、月に1回ぐらい妥協せずに書かないとって自分に言い聞かせて書くようにしています!
ブログいつも読んでるよ~とか、この前ブログ見つけて初めて読みました~とか、ヒマな時にゆっくり読ませてもらってます~とか、色んな所で見ていただいてるなぁと感じることが多いです☺️
そういうお声をいただけるので、妥協せず毎月続けて来れたように思います。
ある意味これを続けることで、自分が楽な方に逃げないように忍耐力も養われているかもしれませんね!
世の中には毎日欠かさずブログを書いてる方も山ほどおられますし、僕もこのペースですがまだまだ継続して行きます!
さて、ロココロをオープンして、1年と8ヵ月が経ちました✌️
最近の進捗ですが、
2月1日はロココロの看板娘、『 山口雛多 』の誕生日でした❗️
あっ、ちなみに、看板娘と言ってるのは僕ではなく、本人の自称です(笑)
クリーム系のケーキがちょっと苦手なので、お店からはベイクドチーズケーキを用意しました!
そして僕からもささやかながら、誕生日プレゼント。
すみません、写真撮り忘れました💦
本当に大したものはあげてないので、興味のある方は本人に聞いて下さい😉
21歳になりました✨
若いっ❗️ まだ21😆
これからもっともっと色んなことに挑戦して、素敵な大人の女性になって行くんでしょうね。
今後が楽しみです~✨
そしてこれも毎月恒例、今月もスタイル撮影をしました📷
今回は、僕の美容師の大先輩と一緒に撮影会をしましょうということで、それぞれモデルさんに来てもらい順番に撮影することになっておりました😊
が、しかし!
僕のモデルさんが前日に急に体調が悪くなってしまい、来れなくなってしまいました😱
先輩のモデルさんはすでに仕込みもされていたので、当日僕は先輩のモデルさんのカメラマンのみさせていただくことになりました。
いつもは自分がヘアスタイルを作り、スタイリングもして、自分で写真まで撮るパターンだったので、人の作品を撮らせていただくのはすごく緊張します!
その方は美容師としても大先輩で、ものすごく美容に熱い方なので、前日の夜から念入りにモデルさんの仕込みをし、素敵なヘアスタイルを仕上げて来られてるので、カメラを握る側も良い感じに撮れるように必死です!
まだまだカメラは勉強中の身ですが、撮って欲しいと言っていただけ、緊張しながらも精一杯させていただきました😉
色んなポージングを一緒に考えながら和やかなムードで撮影でき、すごく楽しかったです✨
そして、他の美容師さんの技術を真近で見させていただき、自分自身もすごく勉強になりました!
楽しさの中に、適度な緊張感があり、本当に充実した時間になりました👌
残念ながら、他の美容師さんの作った作品なので、仕上がりはお見せできないのですが、素敵な写真がいっぱい撮れました!
良い刺激をいただけたので、次の自分の撮影にもぜひ活かしたいと思います😊
そしてまた機会があれば、色んな美容師さんと一緒に撮影会できればと思います☺️
ありがとうございました✨
そして僕の予定していたモデルさんも、後日撮影させていただきましたよ!
このモデルさんは撮影経験が豊富な方で、手の入れ方とか首のかしげ具合が絶妙でした!
慣れてない方だと、直立不動で表情も硬くなりがちですが、自然とできてしまうところがさすがって感じですね👌
あっという間に撮影終了しました!
大阪からわざわざありがとうございました✨
あと今月はいつもお世話になっておりますディーラーさんの新年会にも参加させていただきました!
たま~にしか着ないスーツ。
スーツを着てもサラリーマン感が出ない😭
美容師あるあるです😅
それはともかく、新年会の1部でセミナーがあり、美容ライターで有名な佐藤友美さんのお話を聞かせていただきました。
以前にも1度セミナーをお聞きしたことがあるのですが、僕たち美容師とお客様である世の女性たちの両方の気持ちを最も理解されているような方で、すごく勉強になりました!
そして2部が親睦会で、他の美容師さんと交流をはかる機会をいただきました😊
また人見知り炸裂の僕でしたが、せっかくの機会なので勇気を出して両隣の男性美容師さんとお話させていただきました😉
2人ともちょうどお店を開業した日がロココロとほぼ同時期で、同じような規模でお店をされていたので、お互いの悩みなども聞きながら良い時間を過ごすことができました✨
今もお一人で営業されてる方。
もう一人はもともと3人でしたが、一気に2人辞めてしまって1人になってしまった方。
(ちなみに今は新しいスタッフが入社されました。)
新米経営者同士、同じような境遇で、すごく共感できる部分がありました!
聞いていていつも思うのが、だいたい悩むところはどこのお店も同じ。
逆に言えば、そこを解決できればもっと発展できる!
そう確信した日でした😄
この2月は周りの方々から色んな刺激をもらえた充実した月になりました✨
この気持ちを糧に、これからもサロンワークばりばり頑張って行きますよ❗️
3月は卒業と入学シーズン🌸
そして、春髪にチェンジされる方も多く、美容室の繁忙期に入ってきます!
ロココロはスタッフはいますが、スタイリストは僕1人なので混雑することもございます。
ぜひ早めのご予約をおすすめ致します。
皆様のご来店お待ちしておりますね!
それでは、今回はこのへんで。
See You ~ !