*【recipe】鶏ひき肉とキャベツの中華風とろみ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



こんばんは。




日に日にボケが進行してる今日この頃。
急にどうした。




今日は幼稚園で仲良しママさんと話してて、
その子が帰りに〇〇銀行に寄るーって言うから、

『こっちから行った方が近いで。私も途中まで一緒に行くわー。』

とか言って張り切って案内したはいいけど、
思いっきり勘違いしてて全然違う銀行やったってゆーね。




道聞かれた訳でもないのに、
ほんまいい迷惑やったやろな。ハハー




その後、スーパーに寄って、

『これを買うためにスーパーに行こう。絶対に買う事忘れんとこ。』

って思ってた調味料を買い忘れるってゆー。




買い忘れる事はよくあるんだけど、
今日は絶対に忘れんとこうって行く前にあれだけ思ってたのに。




いや~、怖いよね。
脳トレでも始めよかな。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★鶏ひき肉とキャベツの中華風とろみ炒め




あるもので簡単炒め物。
昨日は鶏ひき肉キャベツで。




調味はオイスターソースとかガラスープで中華風。
こってりご飯が合う味付けにしましたよ。





そーちゃんはオンザライス。




美味しいーって、
キャベツもモリモリ食べてましたわー。パチパチ





これね、ちょっと前にランチでも作ってたんだ。
それが美味しかったからリピしたんだけど。






この時は最初から丼に。




うまし。
お肉少ないのに十分な満足感。




生姜もいい感じに利いているわん。
また作ろーっと。




レシピ残しておきますね。




*********************************

<材料>2人分 ←丼なら1.5人分くらい
鶏ひき肉(もも) ・・・120g
キャベツ ・・・180g
生姜 ・・・1/2かけ

醤油 ・・・大1
オイスターソース ・・・大1/2
みりん ・・・大1/2
日本酒 ・・・大1/2
顆粒ガラスープ ・・・小1/4
片栗粉 ・・・小1

ごま油 ・・・大1/2


<作り方>
1.キャベツは葉と芯に分け、葉は食べやすい大きさのざく切りに、
  芯は削ぎ切りにする。

2.生姜は微塵切りにする。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにごま油と生姜を入れて熱し、香りがしたら鶏ひき肉を入れて
  中火で炒める。肉の色が半分くらい変わったら1を加えて
  水分が少し飛ぶくらいまで2~3分炒める。

5.全体に火が通ったら3を混ぜながら加えて(片栗粉が固まらないように)
  全体に混ぜ合わせとろみが付いたら器に盛って出来上がり。


*********************************




さ、今日はこの辺でー。
今週もお疲れ様でした♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!