*【recipe】豚肉とほうれん草のスタミナ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





こんにちは。




昨日は親子遠足で、
いっぱい歩いてきましたわ。




去年は入園して一発目の行事がそれで、
ドキドキで行ったの思い出すな。懐かしー。




年長になると、もう全部の行事が最後なんだよね。
そう思うと、ちょっとウルっときてしまった。 感傷的になるの早すぎる?w




さてさて、
今日は最近のご飯のことを。




まずは昨日の晩ごはん。





★豚肉とほうれん草のスタミナ炒め




家にしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉があったので、
それとほうれん草でスタミナ炒めに。




しゃぶしゃぶ用でも全然炒めて使っちゃう。
すぐ火が通るし柔らかいから、子供には食べやすくていいと思うよ。





にんにく入りのたれが食欲をそそります。




オイスターソースも加えてコクうまだよ。
仕上げに炒り胡麻をパラパラーっと。




ご飯に合うこと請け合い。
もちろんビールにも。




考える時間なくパパッと作ったけど、美味しかった。
レシピ残しとこ。




******************************

<材料>1~2人分
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・150g
ほうれん草 ・・・1/2束

醤油 ・・・小2
みりん ・・・大1/2
オイスターソース ・・・小1
にんにく(すりおろす) ・・・1/4かけ

サラダ油 ・・・小1
炒り胡麻 ・・・適量


<作り方>
1.豚バラ肉は食べやすい長さに切る。

2.ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水に取って冷まし、
  軽く水気を絞って4~5cm幅に切って更にしっかり水気を絞る。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにサラダ油を熱し、1を加えて炒める。
  肉の色がだいたい変わったら2を加えて炒め合わせる。
  全体に火が通った3を加えて全体に絡めながら炒める。
  器に盛り、炒り胡麻を振って出来上がり。


******************************





★いくらきゅうり




塩振って水気を絞ったきゅうり
いくらをオンです。






★ベビーリーフとフライドオニオンのサラダ




フライドオニオンは市販のやつだよん。
オリーブオイル・ポン酢で頂きやした。





続いて一昨日の晩ごはん。





★鯵の蒲焼き




三枚におろした蒲焼きにしたよ。
丼にしても美味しいよね。






甘辛いたれでからめましたん。




この味付けは間違いなし。
そーちゃんの食い付きもバッチリでした。




あとは納豆きゅうり、サラダ、さつま芋の甘煮とね。
ごちそうさま。





最後は連休最終日の晩ごはん。




連休中食べ過ぎたから、
分かりやすくヘルシーな献立です。





★蟹オムレツ




蟹缶入り。
缶汁も余さず入れました。




あとはで調味しただけ。
いい出汁が出てて美味しかったー。





★もずくきゅうり




さっぱりと。





★ほうれん草の胡麻和え




いつものやつ。





あとはツナのサラダと、
そーちゃん用に前日の残りの唐揚げとね。




以上でっす。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




先日6歳になったそーちゃんに、
将来の夢を聞いてみたら、




答えは
『ユーチューバーかな。』


でした。w




今流行りのやつやーん。
そんな答えが返ってくるとはー。ぷぷ




更にまだあったのよ。↓

『音楽プロデューサーにもなりたい。』 




えーーー。
それって、、TK的な?
今の子は知らんか。w




どこで覚えたんやろう、そんな言葉。
そんなんいつの間に思ってたーんって感じ。




意外過ぎる答えに
ビックリしたかーちゃんでした。ハハ




さ、今日はこの辺で。




空が暗くなって来た。
一雨来そうな感じだよ。




ではではみなさま、
良い午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!