*【recipe】ぶりと春菊のあっさり煮* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




昨日よりマシだけど、寒いねー。
カイロとヒートテックのパッチが手放せないよ。パッチてw




さてさて、





昨日の晩ごはんです。





★ぶりと春菊のあっさり煮




お魚で、何を買おうか迷ったら
この時期はとりあえずぶりを手に取っちゃう。




切り身を買うとぶり照りにする事が多いんだけど、
昨日はあっさりなにサッと煮にしてみました。






春菊も一緒に入れてみたよ。
これまた冬に食べたい野菜。




だしはあっさりこんぶだし
って、顆粒のやつだけどw




ぶりは臭みを取ってから、
調味も少しの醤油日本酒でシンプルに。






ぱくっ。




美味しっ。
優しいわー。




サッと煮るから身が柔らかいよ。
春菊もいい感じ。




あっさり食べるぶりもいいね。
そーちゃんもパクパク食べてくれましたん。




レシピ残しとこー。




******************************

<材料>2人分
ぶり ・・・2切れ
春菊 ・・・70g

 ・・・200ml
日本酒 ・・・大1
醤油 ・・・大1/2
顆粒こんぶだし ・・・小1/2
生姜(スライス) ・・・2枚



<作り方>
1.春菊は4~5cmの長さに切り、茎と葉の部分に分けておく。

2.鍋に湯を沸かし、ぶりを入れて表面が白くなるまでサッと湯通しして
  水気を拭き取る。

3.鍋に★と2のぶりを入れて火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、
  ぶりにスプーン等で煮汁をかけながら3分煮る。

4.鍋の空いたところに春菊の茎を入れて1~2分煮て、
  葉の部分も加えてサッと煮たら出来上がり。


******************************





★きゅうりとコーンのサラダ




振って水気をしぼったきゅうり・コーン・卵
マヨ・酢・塩胡椒で和えました。




ホントはマカロニも入れる予定だったんだけど、
茹でるのが面倒臭くなった件。






★焼き椎茸




生姜醤油で。
軸も横で一緒に焼いて、余さず頂きやした。




以上、晩ごはんでした。





続いて今日のあんこ
コーナーになってるw




今朝炊きましてん。




そーちゃんが今日のおやつもあんこが食べたいーってゆーからさ。
すっかりあんこの虜ですわ。






オンザリッツにしたよ。




何回もやったことあるけど、
美味しいんだよ~この組合せ。




追加で何個も食べてしまった。ナハ




でもちょーっとリッツがさ、前のとは味が変わってるよね。
前回買った時から思ってたけど。




軽いと言うか、味が薄いと言うか。
前の方が美味しかったなー。




見た目も明らかに薄くなってる、焼き色が。
なんか、寂しいな。今さらやけどw




ルヴァンってどうなんやろ。
今度はそっちを買ってみよう。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!