*【recipe】もやしと鶏ひき肉の中華風とろみ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




またまた4日振りの更新。
最近おサボり気味です。テヘ




さてさて、
まずは週末のお外ランチ。





土曜日は定番のラーメンランチ。




久々の一風堂。
いつも無難に白丸にしちゃう。




細麺がうまいよね。
取り放題のもやしのナムルがまた美味しいのよね。





日曜日は洋食でした。




こってりビフカツ。
なんと2枚乗せ。




これで1人前だよ。w
ご飯とお味噌汁も付いて900円いかないコスパの良さ。




ここね、新婚の時に住んでたおうちの近くの洋食屋さんで、
その当時茶々さんと良く行ってたのよ。




今回は1人前をそーちゃんとシェアしたけど、
妊娠中に来た時はペロリ完食しちゃってたな。
そりゃ15kgも太るわw




久々に食べけど美味しかったー。
そーちゃんもモリモリ食べてたよ。





その後は近くの公園へ。




落ち葉の絨毯。
秋と言えばの好きな情景です。




ま、それに浸るために来たんじゃないんだけどね。




例のアレです。
恒例になってきてる、週末ポケモン狩りですわ。




思い出のランチもこれのついでだよ。w
ま、懐かしかったからいいんだけど。





スタバでお茶して帰ってきました。
カップや店内がクリスマス仕様になってたよ。




クリスマスの雰囲気って好き。
なんかワクワクしちゃう。




うちもちょっとずつクリスマスの飾りを出してるよ。
ツリーがないのが残念なんだけど。




今年こそ買お。
って、毎年同じこと思ってもう4年くらいなるかな。
サッサと買えw




昨日の晩ごはんです。





★もやしと鶏ひき肉の中華風とろみ炒め




お昼ガッツリだったので、
もやしでお安くヘルシーに。




最近野菜が高いからね、
もやしの存在はありがたいわ。





合わせたのは鶏ひき肉
ここもなるべくヘルシーにと思って胸肉使用。




調味はオイスターソースガラスープで中華風よ。
片栗粉でとろみも付けてます。





うまし。




もやしのシャキシャキ感っていいよね。
お箸が進みましたわ。




簡単だしまた作ろ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
鶏ひき肉 ・・・150g
もやし ・・・1袋
にんにく ・・・1/2かけ
生姜 ・・・1/2かけ

日本酒 ・・・大1
オイスターソース ・・・大1
顆粒ガラスープ ・・・小1/2
片栗粉 ・・・小1/2

ごま油 ・・・大1/2
塩胡椒 ・・・少々
青葱 ・・・適量



<作り方>
1.もやしはひげ根を取り除き、サッと水にさらして水気を切る。

2.にんにくと生姜はみじん切りにする。

3.★は合わせておく。

4.フライパンにごま油とにんにく・生姜を入れて火にかけ、香りがしたら
  鶏ひき肉を加えて炒める。鶏ひき肉の色がだいたい変わったら
  もやしも加え、強めの火で出てくる水分を飛ばすように炒め合わせる。

5.もやしがしんなりしたら軽く塩胡椒し、3をよく混ぜながら加えて
  全体に絡めながら炒める。

  器に盛り、青葱を散らして出来上がり。


******************************





★白菜のおかかサラダ




白菜はレンチンして水気を絞って、
ごま油・ポン酢で和えておかかをまぶして。




ごま油とポン酢で間違いなし。
ブロッコリースプラウトも乗っけたよん。





あとはいつものグリルポテトとね。




続いて朝ごはん。






★洋梨のハチミツレモン煮のオープンサンド




洋梨が出回ってるねー。
大好きよ。




たくさん買ったので、
半分をはちみつレモン煮にしてみたの。





これ。♡




めっちゃ美味しくできたー。
そのままでもパクパク食べちゃってます。





ぱくっ。




生クリームも乗っけたよ。
美味しいー。




満足朝ごはんでした。
ごちそうさま。




さ、他にも載せたいご飯があるんだけど
今日はこの辺にしとこ。




みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村

 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!