*【recipe】ブロックベーコンとマッシュルームの炊き込みご飯* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今日もお天気良さそうね。

明日から崩れるみたいだから洗濯はしなくっちゃー。





今日の朝ごはんです。







★安納芋クリームサンド

★水切りヨーグルト(いちごジャム)





ねっとり安納芋ちゃん。

キレイな黄色だこと。





今朝はクリームにしてサンドイッチに。

好きな食べ方です。







安納芋は焼き芋にしてから砂糖・バター・シナモンを一緒にマッシュ。

生クリームと一緒にサンドして。





お芋スイーツを作る時、焼き芋にするのが私の中では定番だよ。

同じ芋でも味が違ってくるもんね。







ぱくっ。





美味しっ。♡

幸せじゃ。





シナモンもうちょっと入れてもよかったけど。

満足満足、ごちそうさまでしたー。





さてさて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





昨日は姪っ子のお家へと。







お姉ちゃんの方は学校だったから、

妹の方と仲良く遊んできました。





そーちゃんの髪の毛が

藤子不二雄の漫画に出てくる男の子みたいになっている。

てっぺんの2本がにょーん。笑





↑これね、交互にドーナツのおもちゃを重ねて

倒した方が負けってゆー遊びをしてるところ。





姪っ子はもうすぐ3歳なんだけど、

もう放っておいても2人で遊んじゃってたよ。





こうやって、どんどん子供達だけで~ってなっていくのね。

成長だなー。しみじみ。





ちなみにそーちゃんは1歳以上年下の姪っ子に

思いっきり仕切られてました。





これは毎度の事なんだけどね。

女の子ってホントしっかりしてるな~。ふふ







続いて昨日の晩ごはんです。

そーちゃんとお2人さま。


↑茶々さんはなんと、先週の水曜日から怒涛の飲み会5連ちゃん。爆







★ブロックベーコンとマッシュルームの炊き込みご飯





帰りが夕方だったので、

そんな日はスイッチポンの炊き込みご飯に決まり。





前にも作って美味しかった、

ちょっぴり洋風な炊き込みご飯でっす。





炊き込みご飯って忙しい時に助かる料理だわ。

簡単だし、これ1品でメインにもなるもんね。







ブロックベーコンマッシュルーム入り。





ちょっぴりってのはね、具が洋風なんだけど、

だしはめっさ和風なのよ。





からの、仕上げはパセリ粒胡椒で洋風に。





これがまたいい仕事するんだわ。

マッシュルームの濃い風味と相性バッチリ。







ぱくっ。





まいうー。

ベーコンの旨みとマッシュルームの香りが。◎





パクパク進んで、そーちゃんも私もお代わりしたよ。

他におかずが少なかったからってゆーのもあるけど。w





レシピ残しておきますねん。





******************************


<材料>

 ・・・2号

ブロックベーコン ・・・80g

ブラウンマッシュルーム ・・・6~8個(100g)


醤油 ・・・小2

みりん ・・・小2

日本酒 ・・・小2

顆粒和風だしの素(かつおと昆布の合わせだし) ・・・大1/2 

 ・・・小1/4


 ・・・適量

粒胡椒 ・・・適量

パセリ ・・・適量



<作り方>

1.米はといで30分ほど浸水させ、ざるに上げる。


2.ブロックベーコンは1cm角に切り、マッシュルームは6~7mm幅に切る。


3.炊飯器に1の米と★を入れ、2合の目盛りまで水を入れて一混ぜし、

  2の具材を乗せて普通に炊く。


4.炊き上がったら全体を混ぜ、器に盛りパセリと粒胡椒を振って召し上がれ。



******************************







★グリルポテト





最近しょっちゅう登場してるこれ。

3日に1回はそーちゃんからリクエストされてます。w





あとは小松菜とじゃこのお浸しと、

大根とキャベツのお味噌汁とね。

ごちそうさまでした。





さ、今日はこの辺で。

そーちゃんの教室なので準備して行ってきやす。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村