*【recipe】鯖と椎茸の蒲焼き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.







おはようございます。





今日もお天気良さそうだ。

洗濯物がカラッと乾くといいな。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。

そーちゃんとお2人さま。







★鯖と椎茸の蒲焼き





照り照りの蒲焼き。

この味付けはみんな好きよね。





秋刀魚とか、鯵や鰯でやっても美味しいよね~。

バージョンは何気にお初かもな。






昨日は椎茸も入れてみました。

甘辛い味付けとの相性はバッチリだもんね。





見た目にもボリュームアップしていい感じ。↑





椎茸の旨みと歯ごたえも加わって

満足度もアップですよ。↑







炒り胡麻を振って、お好みで粉山椒を。





美味しい~。♡





鯖バージョンいいっ。

甘辛いたれとよく合ってる。





椎茸入りも正解だわ。

これはご飯がどんどん進むね。





そーちゃんも勢いよく食べてくれたよ。

残すと思ってた椎茸も2切れほど。パチパチ





これはまた作ろう。

レシピ残しておきまっす。





******************************



●2人分●調理時間15分

<材料>

鯖(3枚おろし) ・・・片身

椎茸 ・・・4個


塩 ・・・少々

小麦粉 ・・・適量


醤油 ・・・大2

みりん ・・・大2

日本酒 ・・・大1

砂糖 ・・・小2


サラダ油 ・・・大1/2と小1

炒り胡麻 ・・・適量

粉山椒 ・・・適量



<作り方>

1.鯖は半分に切り、塩を振って10分ほど置いて出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、

  炒める直前に薄く小麦粉をまぶす。


2.椎茸は石づきを取って軸とかさに分け、それぞれ5mm幅に切る。


3.★は合わせておく。


4.フライパンにサラダ油大1/2を熱し、鯖を身の方から焼き、

  6~7割火が通ったら裏返して皮目をカリッと焼いて全体に火を通し、取り出す。


5.フライパンをキレイにし、サラダ油小1を足して火にかけ、椎茸を入れて炒める。


6.椎茸に火が通ったら★を加え、煮立ったら鯖を戻し入れ、

  いい感じのとろみになるまで煮からめる。

  器に盛り、炒り胡麻を振りかけ、お好みで粉山椒も振る。



******************************

みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ







★小松菜の卵とじ





いつもの小松菜の炊いたん

でとじました。







★明太高菜乗せ冷奴





先日めんたいパークで買った明太高菜

豆腐に乗っけてごま油をたらーっと。





あとは、蒲焼き一口食べて欲しくなったご飯と、(w)

お味噌汁も飲んでごちそうさまでした。





最後にそーちゃん。






一昨日、茶々さんに絵本を買ってもらったよ。

世界地図絵本の 『MAPS』





前にテレビで紹介されてたけど、

めちゃ人気らしいね。





サイズが大きいから本屋でえらい存在感を放っててさ、

ずっと気になってたんだ。





これね、すごい面白いよ。





その国の基本データから特色まで、

地図上にイラストでぎっしり紹介されてるんだけど、

大人が見ても面白いー。





そーちゃんもハマってます。

本屋行くたびに立ち読みしてたから、

すでに覚えちゃってるところもいっぱいあるんだけど。

どんだけ立ち読みしてん。w






今の時期だとクリスマスプレゼントとかにいいかもね。

オススメです。





あ、そーちゃんのパジャマの袖がちょんちょんなのはスルーしてね。

小さいけど部屋着やからいっかと思って。ほんで毛玉だらけやし。ぷぷ





さ、今日はお出かけしてきます。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓




レシピブログに参加中♪




にほんブログ村