浴槽にできた謎の汚れ | ささきち,アキュラホームで家を建てる

ささきち,アキュラホームで家を建てる

通称「ささきち」がマイホームを持つまでの経緯を公開します

みなさん、こんにちはニコニコ

 

GW明けの1週間は生活リズムが戻らず結構きつかったですが、なんとか週末を迎えることができましたえー

 

さて、今回もまたお風呂ネタですニコニコ

 

浴室はおそうじ浴槽の故障やら、浴室乾燥機にできた謎の汚れやらで、ここのことろずっと手がかかっていますえー

 

そんな中、少し前に湯船に浸かっている時に気づいたのですが、浴槽の底あたりに謎の汚れが数箇所あって、最初はおそうじ浴槽の故障もあったので洗い残しかなっと思っていましたえー

 

浴槽は遠目にみると綺麗な状態ですニコニコ

 

 

 

でも、よーく見てみると・・・

 

 

 

 

なんかオレンジ色の斑点が数箇所できていますえー

 

手洗いで綺麗になるかなっと思って洗剤で擦ってみましたが、取れないえーん

 

 

ネットで同じような症状がないか調べてみると、どうやら「もらい錆」という状態らしく、写真で比べてみるとまさに同じ状態でしたショボーン

 

 

錆かどうかは錆び取りをつければすぐにわかるので、早速家にあった錆び取り剤で試してみましたウインク

 

 

 

 

工具とかの錆を落とすために常備しているKUREの錆び取り剤ですウインク

 

 

これを汚れている場所に吹きつけてみますニヤリ

 

 

 

おぉびっくり

 

紫色に変色したびっくりびっくり

 

と、いうことは、汚れの原因は間違いなく錆ですウインク

 

 

あとは数分置いたのちにスポンジで軽く擦って、しっかり水で流すだけニヤリ

 

 

 

 

まだなんとなく点が残っていますが、ほぼ汚れは落ちました爆  笑

 

 

一旦綺麗になったところで、なんで浴槽に錆が出たかという疑問が沸々と湧いてきますえー

 

 

水道の配管内の錆やエコキュートタンク内の錆も可能性としてはありますが、まだ住み始めて3年なので、この可能性は低いキョロキョロ

 

 

あと考えられるのは、2ヶ月前に浴室内のステンレス製の手すりについたうろこ状の水垢を液体コンパウンドで削り取ったことがあったので、その時にきれいに流しきれてなかった鉄粉が錆になったという可能性キョロキョロ

 

ただ、2ヶ月も前のことなので、今頃になって錆になるのかなっという疑問もありつつ、可能性としては一番高いため、今回の原因はきっとそれだろうということで一旦は解決ということにしましたニヤリ

 

 

しかし、今年に入ってから浴室のトラブルが続いているので、そろそろ終わりにしたいですショボーン

 

 

と、いうことで、今回は浴槽にできた謎の汚れとその対処という話でしたニコニコ

 

 

ではバイバイ